見出し画像

2人目の出産祝いを贈るときのコツを得た


2人目の出産祝いには上の子への物を添えて贈ると喜ばれると思います。

出産祝いを贈る時期はたいてい産後1ヶ月の間が目処となりますが、ちょうどその頃は上の子の赤ちゃん返りの真っ只中とも言える期間です。
下の子の物ばかり届くと、どうしても上の子は良い気がしません。何が入っているか興味がある、でも自分の物ではなく赤ちゃんの物ばかり届く、という時の上の子の気持ち。それを思うと、包を開けるときに気を使うくらいです。どんなささやかな物でも上の子に向けた物が入っていると、上の子は喜びますし、気まずい空気にならずにママはとても助かるのです。

私が2人目を出産した際、出産祝いに上の子へ向けた贈り物が同封されていたことがありました。思いがけないことできたが、上の子のことまで考えてくれたその心遣いに感激して涙が出るほどでした。上の子の赤ちゃん返りにホトホト困っていた私は心底救われたのです。

それ以来、2人目の出産祝いを贈る際は上の子への物もささやかながら贈るようにしています。ママの笑顔が上の子の笑顔となり、家族の笑顔につながりますように、と心を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?