見出し画像

義母への初めての手料理、さて何を作ろう?

この度、初めて義母に手料理を振る舞う。
生後3ヶ月の息子を見に、
我が家へやって来るのである。

乳児を連れての外食は大変だからね、
お昼ご飯は私が作りましょうとなった。

結婚して6年、
これまで一度も料理を振る舞う機会がなかった。
家に遊びに行くことはあっても、
来てもらうことはほとんどなかったのだ。

さて、はて、何を作ろう。
義母との関係は良好(と思っている)、
程良い距離感でいる。
今更、義母に良く見られようとも思っていない。

が、果たして何の料理が適切なのか。
簡単な料理で構わないのだろうか。

これまでずっと
家族のために料理を作り続けてきた義母だから、
何の料理がどれくらい手間がかかるのか、
お見通しである。
「初めての手料理が簡単なメニューだった」と
思われたくない気持ちが沸き起こる。

と言っても、
ホットクックを使うので
手間のかかりようがないとも言える…。


ごちゃごちゃ考えた結果、カレーにしよっと。
あとは副菜を数品。

義父も来るっていうし、
我が家のテーブルは狭いし、お皿も多くない。
カレーなら上の子も好きだ。
材料を切って、あとはホットクックにお任せ。

乳児がいる今は、そう、これで良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?