見出し画像

コメダ珈琲の夜

noteを毎日続けようと決意した側から、
サボっている。

では、サボっていた間、
私は何をしていたのだろうか。

その一部始終を綴ってみようと思う。

8/14
17:30

同期と退社後、雨に打たれながら札幌の繁華街で「今、予約で満席になっております」の一言で立て続けに4軒断られる。
(世の中がお盆だってこと、忘れてたよ)

19:30

安住の地を求め、雨に打たれながら、
私たちを絶対に裏切らないという確信に近い何かを抱いて、コメダ珈琲へと向かった。


案の定、空いてるし、うまい。
コメダ珈琲店の株が2人の中で、
勝手に上がった夜だった。


ここでひとつ

私はこのコメダに一緒に行った同期のことが面白くて好きだ。

この日、私のツボだったのは、同期が飲み物も食事も2つずつ頼んでいたことである。

最初のオーダーはレモンスカッシュと期間限定メニューのガーリックシュリンプカツサンド。

ここで終わると思いきや、

これ美味しそう!と食いついたビーフシチューと、雨に打たれて寒かったからあたたかいもの飲むんだった!とホットコーヒーを頼んだ。

通常、美味しそうと思っても次回に持ち越し、あたたかいものを飲む予定でも、もう飲み物頼んだしいっか!となるところを、

いっか!で通り過ぎず、
あくまで今食すその精神

私はすきだ。


と言っても、彼女は特別、大食いな訳ではないので、次の瞬間ダウンしていた。


彼女が残した「やっぱり、食べられる分だけ頼むのが一番だね」は、食べ終えた後にのみ至る境地かつ一生学ばない真理である。





     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?