見出し画像

#私が今こそ学びたいこと-人を幸せにする極意

#私が今こそ学びたいこと
2023年は、"自分"をちゃんと大切にする。そして、"まわりの大切な人たち"を幸せにする。以上2つが私のテーマです。

そこでnote第12回では、自分を大切にする極意・身の回りの人を幸せにする極意として今こそ私が学びたいことを、記録を兼ね以下に綴ろうと思います。

自分を大切にする極意

なぜ自分を大切にするのか。例えば、仕事。仕事以外の自分らしさがないことは結局、舐められる原因になる可能性を含んでいます。どんな対面シーンにおいても。

"私は○○を大切にしているので、どうぞお構いなく!"という他人の邪な感情を払いのける強さが時に必要です。それが自分でできるのが大人であり、人を大切にすることに繋がっていると私は今考えています。

自分を大切にする極意として今こそ私が学びたいことはおもに以下です。

  • 美容

  • 極める
    (仕事につながるもの、それ以外でも関心があるもの)

自分を大切にする極意1-美容

私が今こそ学びたいことの1つ、自分を大切にする極意として実践したいのが美容の知識を増やすこと。具体的に実践しようと考えていることの一部を以下にまとめてみました。

美容を学ぶために実践していくこと
・食生活の見直し
(ビタミン類・たんぱく質・食物繊維は多めに摂取する!etc…)
・スキンケアに惜しみなくお金を使う

食生活の見直しは、積極的に実践していきたいです。
"食生活を丁寧にすることで、自分をおざなりにしないように生きる"。
その行動の1つとして、目に見える形で食べるものに気を遣う生活を送ろうと考えています。(これまでの食生活は正直、荒れに荒れていました…。笑)

美容に良い食材を調べて、スーパーでなるべく手に取ってみる。美容に良い食材を毎日食べる習慣を付ける。日々の生活から少しずつ努力できることを実践します。

自分を大切にする極意2-極める

関心があるものを極めてみるのも、自分磨きとしてやってみようと考えていることの1つです。
関心があるものを極める時間とは、自分がきらきらしている時間。自分の細胞が喜ぶ時間を作ってあげることは、美容にも健康にも総じて良いと私は考えています。

そういったものが思いつかない場合には、きらきらを探すことを日課に取り入れてみるのも良いですね。

身の回りの人たちを幸せにする極意

自分を大切にすることと同様、2023年に積極的にやっていきたいこと。それは、自分の身の周りの人を幸せにすることです。

理由の1つには、”生きる”意義として考え着いた次のような答えがあります。
人は本来、人を喜ばすために生まれてくる。

これまで私は、他人に搾取されることを恐れてきました。搾取とは、自分の考えたものを我が物顔で横取りされるようなことを指します。
それは発言だったりアイデアだったり身に付けているものだったり…、時によってさまざまです。搾取目的の他人の興味関心ほど、野生的で恐ろしいものはありませんでした。

ですが今後私が目指すのは、私の身のまわりの人が幸せになること。搾取を恐れて壁を作るのは違うということに気づきました。具体的に極意として心得たいことは以下の通りです。

身の回りの人たちを幸せにする極意の具体例
・身の回りの大切な人に、日々ちゃんと感謝を伝えること
・相手の"うれしい"を増やす会話を心がけること
・楽しい時間を共有すること

大切な人たちがちゃんと幸せになるように動くことが、私がこれからの生き方としてやっていきたいことです。

ただそれ以外、搾取が当たり前に横行する環境からは、もちろん潔く速やかに身を引く。その線引きがしっかり行える大人を目指します。

まとめ

note第12回は、#私が今こそ学びたいことについて、考えたことを文字にしてきました。ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

私が今こそ学びたいことは、自分と自分の身の回りの人たちを大切にする極意。記事内で具体的にあげてみたことを実践しつつ、日々を丁寧に健やかに過ごせるようにしたいです。
書きながら頭の中がどんどん整理されていく感覚がして、noteは本当にありがたい場所だなあと実感しております…。感謝。

さて、次回は早くもnote第13回。時事ネタ以外で、気まぐれに興味が湧いたことを綴っていこうと考えているので、目に留まったら読んで下さると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?