見出し画像

ポルトガル7日目② 日本へ

(この記事は、2020年1月に書いたものです)

アパートメントで預けたスーツケースを受け取り、メトロへ。

乗車券を買うにも、電車に乗るにも戸惑ってしまい、軽くテンパった。

いやいや、テンパってはいけない。見知らぬ土地で戸惑うのは当然のことなんだ。落ち着こう。

どうにか空港行きに乗るも、ハラハラドキドキ。

この時、足の痛みがひどくなっていた。

実はこの日、スーツケースを軽くするために、日本から履いてきたボロくなったブーツを処分して、トルコで買ったブーツを履いていた。最初は快適だったのに、アイスを食べた時から足が痛くなっていた。

痛い足とスーツケースを引きずり、空港でチェックイン。

この画像は、スーツケースの重量。

20.9kgというのは見えるでしょうか?

そう、トルコ航空はスーツケースが20kgまでなんだけど、20.9kgというギリギリの重量を記録した!(それとも0.9kgオーバーなのかな)

とにかく、重量オーバーにならずに済んだ。やったね♪

そして、トルコで買ったものの免税手続きをしに税関へ行ったら・・・

「あなたね、トルコで買った物はトルコで手続きするべきだったのよ。ここはユーロ圏よ」と訛った英語で説明された。

そりゃそーだ。私のバカ。

ポルトからイスタンブールまで約5時間。

3席空いている場所をゲットしたので、時折横たわりながら過ごした。

そして、イスタンブールの空港に到着したときは・・・

足の痛みがマックス!ありえないくらい大きなマメが踵にできてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?