自己破産2

弁護士事務所で打ち合わせから3日もたたないうちに連絡がきました。
受任通知書の発送が終わりました。
このあと必要書類や私が書かなくてはならない書類があるので郵送しました。とのことでした。

次の日には郵便物が届きました。
必要書類は
▪︎自己破産申立書
▪︎陳述書
▪︎住民票、戸籍謄本
▪︎家族全員分の通帳のコピー
▪︎源泉徴収票、課税証明書(非課税の場合も必要)
▪︎妊娠していたので母子手帳のコピーや妊娠証明書
▪︎夫が外国人なので在留カードのコピーとパスポートのコピー
▪︎生活保護の場合は需給証明書
などを揃える必要がありました。

これら全て揃えて期日までに弁護士に送り返します。
私が一番大変だと感じたのは陳述書です。
陳述書には借金を作った流れを年月日全て記載して、いつ•どこで•何に•金額•誰と使ったのかなどを事細かく記載しなくてはなりません。
奨学金はいつ、どの銀行でと金額を記載し、初めてクレジットカードを作ったのはいつか、どのように返済していたのか、いつ頃から返済ができなくなってきたのかなど、それまでの流れを思い出しつつ記載していくのは大変でした。

私はこの時、生活保護申請中だったので、後日生活保護需給証明書を取得しました。

種類にもよると思いますが、私の自己破産は必要な書類を揃えて弁護士に送ればあとは待つだけです。なのでそこまで大変ではありませんでした。

書類を全て揃えて送るまでに約1ヵ月程かかりました。
その後は弁護士が私の書類をまとめて裁判所に送り、返事を待つだけです。

自己破産については次回が最後かと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?