見出し画像

ベネチアのリド島って?

数年前、仕事で付き合いのあるイタリアの事務所の50周年パーティーに呼ばれて、ベネチアの本島から水上バスで20分弱のリド島で数日過ごしました。それまでにベネチア本島は観光で2回ほど訪れていましたが、リド島は全く知らなかったので調べたところ、ベネチア映画祭の開催地として有名なところでした。そして、パーティーの会場で宿泊もさせてもらったホテルが、ベネチア映画祭で映画スター達が宿泊するエクセルシオールでした!!


ホテル エクセルシオール(リド島)の裏口?

マルコポーロ空港から水上タクシーに乗って、ベネチア本島を抜けてリド島へ。そして、映画スターさながら、島の水路からホテルの裏の船着き場に着くと、そこから上のロビーに上がることができます。用意してもらっていた部屋のバルコニーからは、こんな景色!
西を見るとベネチア本島が、東を見るとリドの長く延びる砂浜が綺麗に見えて、ザ・リゾートです。


ホテルのバルコニーからベネチア本島を望む


ホテル東側のリド島の砂浜


ランチ、英語併記されてるので読める(^▽^)

イベントや記念スピーチは基本イタリア語でよく分からないですが、ランチや観光、夜のパーティーは周りが英語で応じてくれるので問題なし(お互い第2言語ですし、まあ通じればOKなのです)。うちの事務所から一緒に行った同僚2人がフェアウェルパーティー用に着物を持参してくれていて、イタリアの皆さんも大喜びでした。よく国際会議のパーティーで各国の女性が民族衣装を着てくれるのですが、やはり派手やかな着物は見栄え抜群です。2人とも沢山の皆さんのカメラに収まってました!


後ろ姿ですが、正面も綺麗です(^▽^)


素敵なパーティー会場!

リド島は、確かにベネチア本島から船を使わないと行けないのですが、本島のホテルよりも優雅な印象です。公的な水上バスもありますし、エクセルシオールだとホテル専用の船で本島往復ができるので、お昼は本島で観光、夜はリド島でゆっくり食事という楽しみ方ならば本島で宿泊するより良いかもです。


ベネチア本島側の船着き場
(幾つかのホテル共用みたいです)


リド島に戻る船から見たサンタマリアの聖堂

今日はここまでにして、ベネチア本島やイタリア北部コルティナの観光の話はまた後日します(o^―^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?