見出し画像

ミニトマトが枯れそう!!!

放任栽培🟰自然に任せる栽培方法
(私の場合、ただのほったらかし!!!)


天候に大きく影響されます!!
本日36℃、強い日差しで土はカラカラ
葉っぱがぐでーとなり
茎が茶色に変色してました。

農薬は使いません。
弱ったミニトマトにカメムシがびっしり付いてました。元気だった時は数匹だったのに。
ああ自然界、弱肉強食。

芽かきや剪定をしないため、ジャングルになってました。過密な樹形で、湿度も高く、体力がもたなかったのでしょう。



放任栽培は環境にやさしく、自然の力を活かす魅力的な方法でした。
ですが、成功するためには知識も経験も必要でした。定期的な観察と最低限の介入は必要!!
水やりはできないけど(ここまで来ても、まだやらないのか。)脇芽かきと剪定はやろう。来年はそうしよう。

暑いの得意なスイカは元気。


ゴボウも元気。
どこまで大きくなるんだ?!


 

大きくなりすぎたオクラ
10日間ぶりだったもんね
お待たせ お待たせ


オクラは柔らかいものを収穫する目的で2〜3本まとめて植えて、茎が太くならないようにしていたのですが

夏野菜は成長が著しいです!!
食べられなくても、ぐんぐん成長する植物たちを見るのが楽しいです。

植物の皆さん、ありが

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?