見出し画像

メキシコユニから感じた価値観の変化

今日もお疲れさまです。とっとです。
最近スポーツショップで起きたささいな出来事から感じた価値観の変化を語ります。

自分には月一を上回るペースで最近行っているサッカー専門のスポーツショップがあります。(顔を覚えられないか心配)

大体サッカーシューズ、ボール、ウェア、有名チームのグッズと分かれているのがお店の特徴で、いつもなんとなく一通りチラ見をします。

先日、いつものようにサッカーウェアコーナーを見ていた時、前に来た時にはなかったブースを発見しました。

まあいわゆる新作が入荷していたのですが、置いてあったのはなんだかあまり見かけない柄のユニフォームたち。サッカー好きでよく見る僕でもピンとこない。

よく見たら、ナショナルチームの服を取り揃えたブースだったのですが、
よく見ないとどこの国だか分からない服も取り揃えられていました。

「あーこれスペインか、これはドイツね、次のはジャーマニーじゃなくて、ジャーマイカ、ジャマイカ?ジャマイカってサッカー国として有名だっけ?陸上じゃないの??」

と種類の多さに驚きながら、色々眺めていると一つ気になった服を見つけました。

それはメキシコ代表のユニフォーム練習着。
緑と赤と白のクラシックなデザインとコットンぽい素材で、メキシコ代表は人と被らないしなんかいい感じ。
サッカー過ぎてないから私服でも使えそうだし!
まあでも今は買わなくていいかなと思いながらその場を離れました。

自分がその場を離れると、なんだか店員さんと仲良さげに会話している子供が僕がさっき見ていた場所で何かを話しているのが見えました。(サッカー的に言うと自分が空けたスペースに入り込まれた)

子供でもこれなんだ?かっこいいってなるのかなと思い、さりげなく聞き耳を立てていると、その子供が僕が気に入った服を指差し
「これメキシコ代表だって、こんなの誰が買うの?スペイン、アルゼンチンとかそういう強い国の服じゃなきゃ売れないよ?」

と店員さんに取り扱ってる商品に痛烈なダメ出し。
店員さんが「私はこのデザイン良いと思うなあ。」とその子供をなだめても、
「いや強いっていうブランドが大事なんだよ。わかってないなー」と一言。

僕も心の中で
「いやそれもわかった上で王道から外れたカッコ良さもあるんだよ。」
と思いその場を後にしました。

思い返すと自分も昔は強いチーム、好きなチーム以外のグッズにはなんだか全く魅力を感じなかった気がします。けれど大人になり知識が増え、多くのことを考えられるようになり、以前は魅力的に思えなくなったことも魅力的に思えるようになったのかもしれません。

いつかジャマイカ代表のユニを良いと思える日は来るのかな?
そんなことを思いながら自分の価値観が少し変わったのを実感したエピソードでした。

ここまで読んでくださりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?