見出し画像

11月24日はオペラの日ではなくて

突然ですが、11月24日が「オペラの日」なんて、知ってました?


11月24日といえば「フレディマーキュリーの命日」じゃないですかー!


(季節外れの、突拍子もない話題ですみません。時系列でラジオのリクエスト曲を綴っているこのnoteが、11月にさしかかったのでこの話題を取り上げています)


2021年11月24日。
「本日はオペラの日です。こちらのアルバムをお楽しみください」
と、朝からこの日のラジオは、QUEENのこのアルバムから4曲も流れたのです。


「A Night at the Opera(オペラ座の夜)1975年QUEEN」


オペラの日」だけに、「オペラ座の夜」。
この日に流れたのが、こちらのメドレーでした。順番もアルバムの通り。流れるように「ボヘミアンラプソディ」までたとりつきました。


1.The Prophet's Song(預言者の唄)

2.Love Of My Life(ラブオブマイライフ)

3.Good Company(グッドカンパニー)

4.Bohemian Rhapsody(ボヘミアンラプソディ)





オペラ好きのフレディの命日だから、無理やり「オペラの日」になったのかと思いましたが、違いました。1894年(明治27年)に、日本で初めてオペラが上演されたことから「オペラの日」と、ついたそうです。



それにしても、夢のようなラインナップ。
朝からラジオはQUEENに何分間割いてくれているのか。

思わず我が家のCDボタンを押し間違えたのかと思いました。

豪華すぎる…!

朝から恍惚としていたのでありますが。


朝のラジオ番組が終了して、ふと。


…今日って、フレディマーキュリーの命日だよね?


と、我にかえる。


「フレディマーキュリーの命日として、今日はQUEENをリクエストするのだ!」


と、いつものお昼の番組Aへ、メッセージとリクエスト曲を考える。

けれども…。朝からQUEENのアルバムがこんなにも流れてしまって、リクエストかかるかしら?

それに、何をリクエストしよう?
ボヘミアンラプソディは流れてしまった。

もう一度ボヘミアンラプソディ??
ありですよね、だってこの日はフレディマーキュリーの命日なのだから!(怖い)


と、番組Aに長々とメッセージと共にリクエストを送りましたが…かかりませんでした。涙。
メッセージすら読まれなかった。


まさか、ラジオ的には、
オペラの日>フレディの命日
…ですか?
まさか…。



「朝からQUEENを4曲も流したんだから、空気読もうか」

てこと??


でも、この日は何度も言いますが、

みなさん、11月24日はフレディマーキュリーの命日なんです!



「オペラの日」なんて、知らんがな。





#どうでもいい話  #フレディマーキュリー命日#オペラ座の夜