見出し画像

フレディ・マーキュリーの誕生日を今年もnoteで祝う

本日は、フレディ・マーキュリーのお誕生日です。おめでとうございます。

なんと、noteでフレディの誕生日を祝うのは三回目です。ということは、そんなにnoteを続けていたんだ、と我ながら驚き。

いつもお付き合いいただいているみなさん、心からありがとうございます。

ありがたいことに、生前のフレディを知っているファンの方からもコメントをいただくようになり、私のように書籍や映像でしかフレディを知らない者と、現役のフレディを知っている方とでは説得力がちがうな…としみじみ痛感しています。


さて、フレディのお誕生日のnote、特別な事を書きたいけれど、何を書けばよいのやら。

しつこくフレディを綴っている私のnoteにお付き合いいただいているみなさんには、月並みな記事では満足いただけないだろうな、と感じています。笑

元々フレディに1ミリの興味もなかった方でも、たまたま私なんぞに関わったせいで、知りたくもない(かもしれない)情報を聞かされ、いつの間にかフレディ通になっている可能性も。

ならばいっそ、ここは一般的に知られていない、重箱の隅をつつくような、フレディのよりレアな情報を共有しようではありませんか。

知っていても何の役にも立ちませんが。いえ、どこかでフレディファンに遭遇したら、使えるかも知れませんよ。


フレディの友人兼アシスタント、ピーター・フリーストンのブログからピックアップした内容です。あくまでも彼が見たフレディの情報です。


Q&A方式で、ご紹介しますね。

Q、フレディはジムに通っていた?

A:ニューヨークとロサンゼルスのマンションにジムを持っていましたが、来客用であって、フレディ自身はジムで体を鍛えることはありませんでした。元々体力には恵まれていたようです。

Q、フレディが好きな日本食は?

A:フレディは日本のものなら何でも好きでした。「刺身」をのぞいては。お寿司は生魚が乗っていないお寿司を好んで食べていました。

特にフレディが好きな日本食は「テリヤキ」でした。

Q、フレディが好きなお酒は?

A:ウォッカトニックでした。

Q、フレディが好きな他のアーティストのアルバムは?

A:フレディにとって、ジミ・ヘンドリックスは神。好きなアーティストは、アレサ・フランクリン、プリンス、マイケル・ジャクソンなど。彼らのアルバムもよく聴いていたそうです。レッド・ツェッペリンのことも賞賛していました。

一番のお気に入りは、「クインシー・ジョーンズ」の「The Dude」でした。気になる方は聴いてみてくださいね。("愛のコリーダ"とか入ってるやつです)

クインシー・ジョーンズが好きなフレディが、マイケル・ジャクソンのアルバムも好んで聴いていたのは当たり前のことだったかも知れませんね。

Q、フレディが好きなQUEENの曲は?

A:「サムバディ・トゥ・ラブ」でした。
ただし、インタビューでは答えませんでした。なぜなら、この曲はフレディが作った曲であり、そう答えることで、他のメンバーの曲が嫌いと思われたくなかったから、ということでした。

Q、フレディはいびきをかくの?

A:かきませんでした。

Q、フレディは占いを信じていたの?

A:毎朝、2〜3紙の占星術の予測を読んで、それぞれの予測が概して大きく異なっている事を笑っていたようです。

になみにフレディは「乙女座」です♡

Q、フレディが好きな花は?

A:一番好きな花は、黄色いフリージアでした。

フレディは黄色が好きでした。「フレディマーキュリー」と名付けられた薔薇がありますが、見ると黄色です。気になる方は調べてみてくださいね。

フレディはお花で部屋を飾ることが好きで、友人や家族を招く時には、厳選した花をテーブルや部屋の至る所に飾っていました。



いかがだったでしょうか。
みなさんもフレディへの興味がメキメキ湧いてこられたことでしょう。

もっと知りたい!と、渇望されている方もおられるでしょうが(失笑)、この手のQ&Aはやりすぎはよくありませんからね。飽きられる前に終わります。


最後に、フレディが作った「お花の曲」で終わらせてもらいますね。「Lily Of The Valley」邦題が「谷間のゆり」です。短い曲ですが、ロマンチックなフレディワールド全開の曲です。


フレディ、改めてお誕生日おめでとうございます!

◆「Lily Of The Valley(谷間のゆり)」Queen

(シングルカットされていないので、アルバムの前の曲の終わり部分が入っています)


この記事が参加している募集