見出し画像

「スパイファミリー」といえば「スライ&ザファミリーストーン」

ラジオについてです。この日のラジオのテーマが「アニメ」でした。

皆さんはアニメは見られるでしょうか?子供の頃に好きなアニメってありましたよね。

今はどんなアニメが流行っているんでしょうね?

最近コミックで話題になって映画化されたアニメといえば「鬼滅の刃」や「約束のネバーランド」。「ONE PIECE」はまだ連載が続いていますね。


この日はリスナーのみなさんが好きなアニメを続々と紹介されていて、読んでみたいなと思うアニメがたくさんありました。


今さらマイブーム、「SPY×FAMILY」


さてアニメといえば、ずっと気になっていた「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」をやっと読み始めました。ご存知でしょうか。アーニャってなんのこっちゃ?と思っていましたが、ようやく追いつきました。

初めはコミックで読み始め、Netflixでも最新まで見終わりました。


そこでリクエストしたのが、こちらのアーティストです。


「SPY×FAMILY🟰スパイファミリー」といえば。

「Sly & the Family Stone🟰スライ&ザ・ファミリー・ストーン」


「スパイファミリー」
↓↓↓
「スライアンドザファミリーストーン」
↓↓↓
(勝手に)略して「スライファミリー」

早口で言うと…おお、なんてそっくり!どっちがどっち?


スパイファミリーのエンデングはスライアンドザファミリーストーンにすればいいのに。なんて。


…くだらんな、と思われた方。しかしこんなリクエストが採用されたのです。ラジオって案外ダジャレには寛容なんです。


Sly & the Family Stone(スライ・アンド・ザ・ファミリーストーン)といえば。


スライ・ストーンのアフロヘアが印象的ですよね。陽気なおじさん達がノリノリで楽しそうに歌ってる、というイメージがあります。時々出てくるバリトンボイスも味わい深いですね。

有名な曲は、リクエストで採用されたこの曲でしょうか。あらゆる差別に反対する曲ですね。


Everyday Peopleエブリデイ・ピープル


◆Dance To The Music ダンストゥーザミュージック



この曲もいいですよね。Sly & the Family Stoneらしさ溢れる名曲ですね。1960年代から活動している彼らなので、当たり前に古い時代の音楽ですが今聴いてもとってもお洒落です。お洒落でかつ味わい深い音楽といった印象です。


「アニメ」がテーマのこの日はいつも以上に盛り上がり、こんなリクエスト曲が流れていました。

◆「ドラえもん」星野源
→国民的アニメ「ドラえもん」

◆「get wild」TM ネットワーク
→「シティハンター」のエンディング。

◆「CAT'S EYE」杏里
→「キャッツアイ」懐かし。

リスナー層がどんぴしゃ世代でテンション上がりました。


QUEENのアニソンといえば

さてみなさん、QUEENにも「アニメソング」があるのをご存知でしょうか。QUEENというより、正確にはフレディ・マーキュリーの「アニメソング」ですが。


◆ The Great Pretender(ザ・グレート・プリテンダー)フレディ・マーキュリー

フレディのソロアルバムに収録されているこの曲が、アニメ「GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)」の主題歌となっているのです。

QUEEN関連で日本のアニメの主題歌になったのはこの曲が初めてだそうです。

題名から思いついて起用されたんでしょうね。こちらはプラターズの曲をフレディがカバーしているんですよね。

こちらのMV、女装してコーラスに登場しているのは、なんとフレディロジャーです。(もう1人は友人のピーター・ストレイカー)

閲覧注意的なやや衝撃的な女装ですが気になる方は見てみてくださいね。

さすがにフレディの曲だけでアニメまで見ようという気になれず、アニメの内容は知りませんが、面白いアニメなのかな。



◆ The Great Pretender(フレディ・マーキュリー)


noteでいつも魅力的な記事を書かれているwhosayさんが、AIによってフレディ・マーキュリーが「残酷な天使のテーゼ」を歌っているという記事を書かれていて衝撃的でした。いよいよこんな時代が来たのかと。

フレディがAIによって往年のアニソンを歌う日が来るかもしれません…。

この記事が参加している募集