見出し画像

自転車に乗りたくなる日

44年前の本日、1978年10月13日はQUEENの「バイシクルレース」がリリースされた日です。

ということで、今日は自転車に乗りたくなる日と勝手に認定。


"自転車に乗りたい!"を繰り返すこの突拍子もない曲の背景は、フレディが自転車レースのツールドフランスを目撃したことから生まれたのだそうです。

2022年のツールドフランスは7月頭から開催されているので、44年前も同じ時期かな?この曲は夏の初めに思いついた曲なのでしょうか。


ただ、この曲はひたすら"自転車に乗りたい!自転車に乗りたい!"と歌っているというイメージですが、歌詞はかなりシュールです。


ああ言えばこう言う


この曲の歌詞は"自転車に乗りたい"以外はほぼ"ああ言えばこう言う"です。ざっとこんな感じです。


①You say black I say white
君が黒と言うなら→僕は白と言う


②You say bark I say bite
君が吠えろと言うなら→僕は噛めと言う


③You say shark I say hey man 
Jaws was never  my scene
And I don't like Star Wars
君が鮫だと言うなら→僕はジョーズなんて興味ないし、スター・ウォーズは嫌いだって言う
(実際はフレディはスターウォーズは好きだったらしい)


④You say Rolls I say Royce
君がロールスと言うなら→僕はロイスと言う

⑤You say God, Give me a choice!
君が神と言うなら…僕にも選ばせてくれ!


⑥You say Lord I say Christ
君が主と言うなら→僕はキリストと言う
(フレディはゾロアスター教)


⑦You say coke I say 'caine
君がコークと言うなら→僕はケインと答える
(コカコーラではなくコカインを選ぶらしい)


⑧You say John I say Wayne
君がジョンなら→僕はウェインさ


⑨You say smile I say please
君が笑えと言うなら→僕はどうぞと言う


⑩Cartier I say please
君がカルティエと言えば→僕はちょうだいと言う
(フレディはカルティエ好き)



わけわからんぞ!
という歌詞がとても楽しいこの曲。

恐らく思いつきで選んだ歌詞なんだろうな。
ちなみに、曲中に出てくる映画の公開日は以下の通りでした。

・ジョーズ…1975年公開(監督スティーブンスピルバーグ)
・スターウォーズ…1977年公開(監督ジョージルーカス)

1978年リリースの曲なので、ジョーズもスターウォーズも当時の最新映画ってところですね。


その他この曲の歌詞に出てくる様々な登場人物や事柄はこんな感じで歌っています。

・ピーターパン→信じてないよ
・フランケンシュタイン→これも信じてないよ
・ベトナム戦争(1964年〜1975年)→関わるのはまっぴらだ
・ウォーターゲート事件(1972年)→これにも関わるのはまっぴらだ
・アメリカの大統領(当時のアメリカ大統領は39代ジミーカーター)→なりたくないね



そんな事よりも、

"みんな、仕事なんて忘れるんだー!
今日はお尻の大きなお姉チャンたちが自転車レースにやってくるヨ〜!!
見逃すな〜!!"


という曲です(笑)

今日は全てを忘れて自転車に乗りましょう!





#バイシクルレース #QUEEN#自転車に乗りたい