見出し画像

いじめ

私は中二のとき、いじめにあった。
何故か突然、グループの子に、無視された。
私が話しかけても、無視。
さらに、私が何か言えば、彼女達は笑って何かをこそこそ言う。

感じが悪かった。
で、お昼一緒に食べていたんだけど、机をくっ付けてくれない。

離されるのだ。
それでも、1ヶ月は我慢した。
で、我慢の限界が来た。
もう、私からグループを捨てた。
違うグループに行った。
そうしたら、面白いことが起きた。
グループが壊れたのだ。
いじめる子がいなくなって、そのターゲットを別の子に求めて、内部分裂をした。
で、私のいるグループに来た。
良く来れたなって思った。                 だから、理由を聞いた。                 何故、私がいじめのターゲットになったのかを聞いたら、あまりにくだらなくって笑えた。
何と、他のグループの子と楽しそうに話していたからと言うものだった。
でも、その後がいけない。
「私はいじめたくなかったの。でも、A子がやれって言ったの」
それも全員だ。
でも、お前らも楽しそうにやってたろって思った。
それを聞き、A子と話した。
A子は言い訳しなかった。
話し掛けたら謝ってきた。
だから、A子とは、その後8年、友達だった。
それからは、お互い仕事が忙しく連絡取っていない。
他の子達は、その時に終わった。
私は言い訳が、聞きたいわけじゃない。

やったことに対して、頭を下げろよ。

A子は何の言い訳も、他の子のせいにもしなかった。

こう考えると、一番悪いのは誰だろう?

A子か?

でも、A子も被害者じゃないか?

今になって見ると、分からない。

私はA子とは、友達だ。

言い訳はいらない。

事実だけが欲しい。

でも、人はそんなに強くあれないのかもしれない。

だから、言い訳をする。

自分は悪くないと。

でも、いじめを受けていた方はそんな言い訳を求めていない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?