見出し画像

23歳、漠然と将来が不安。


note投稿、約1年ぶり。
(ほとんど何も投稿してないけど)

就職活動がとりあえず終わったので、久々に書いてみようかなーと。

2023年は、年末に、インフルエンザにかかり、年始にコロナになってしまい、本当に大変な終わり始まりでした。

そんなこともあり、長らくの間、家で1人でいる時間が続きました。就職活動も重なり、嫌でも自分と真剣に向き合い続ける必要があったため、漠然と将来の不安で押しつぶされていました。

たくさんたくさん悩み、最善の選択をして終了した就職活動ですが、終わった後も、本当にこれでいいのか悩む日々。

(ながーーーい、就職活動については、また詳しく書きたい)

コロナの後遺症もあったのかな?
「不安障害や悲観的に物事を捉えてしまう」
こういった、精神的なものもあるそうで、今までにないダウンを経験しました。

今の時代、SNSでたくさんの情報を目にして、コメント欄には、賛否両論様々な意見、どんな人がどんな思いで書いているのか、本当か嘘か。

その中でも、働き方や将来どうなるのか、知れば知るほどわからない。

・大企業に行くのが正解なのか。

・終身雇用は保証できないってお偉いさんが言ってたり、入ったはいいけど、全然言ってた事と違うことをさせられることもあるそうで。

・現状、給料と福利厚生が良いからって理由で、辞めるに辞められなくて、挑戦してみたいことを諦めたり。

・「20代の過ごし方で人生が決まる」という言葉に怯えたり、自分の選択を後押しするような情報を信じたり、信じたかったり。

・やってみたい、挑戦してみたいことはあるけど、やっぱりお金は大事だし、大学院まで行ったのに、あの道に進むのは違うよなとか。

・でも、人生一度だから後悔はしたくないとか。

とにかくとにかく、
色々な情報に一喜一憂して、大変なのです。

向上心のある自分と、保守的な自分がいるもんで、自分と向き合えば、向き合うほどわからなくなる。

自分の選んだ選択を正解にして行くしかないとは思いますが、ネガティブな感情が出てきてしまう23歳です。😅


まだまだ、知らないことばかり、
noteに触れて、いろんな方の考えを知って、視野を広げたら、考え方も変わっていくはず!!

今年は厄年だそうで、身体に気をつけつつも、飛躍年にしてやる!と思っております。


見ていただきありがとうございました。
ゆうや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?