見出し画像

ほぐしたいのは身も心も

異業種交流会というと地方でも、それなりの繁華街で開催されている。静岡で言えば、沼津・三島・富士・静岡・浜松あたりだ。

あるとき「え、こんな田舎で?」と意外に思うほど小さな町での企画を目にして、出かけてみた。
参加費500円。会場は時間いくらの貸しスペースだから、いくら田舎でも一定数集まらないと、主催者はそれだけで足が出てしまうはずだ。

主催するS氏は35歳。
ファイナンシャル・プランナーの資格も名刺の肩書にあるが、ご自身が出張しドライブレコーダーの取り付けをするサービスが、主な事業になるらしい。
ネット等でドラレコを安価に購入したユーザーが取り付け工賃の見積もりを見てビビり、彼のところに問合せが増えているそうだ。
値段は聞いていないが、相場で20,000円前後かかるところをわずか数千円でやっているはずだ。僕も機会があれば頼んでみたい。
今月久しぶりに顔を出したら、「スケジュール全部埋まっちゃいました」と嬉しい悲鳴を上げていた。
個人レベルのすき間産業として、将来性もありそうだ。今後も順調に伸びていってほしいものである。

初めて参加した時のメンバーが4人。次が5人でその次が6人でと、徐々に増えていく。S氏によると僕が行った時が月例の3回目だったそうで、会としてまだ要領を得ていない感じだった。それを言うなら今だって、あんまり変わってはいないが。

中にはヒマつぶしのためだけに来ているていのオジサンもいる。家にいてもつまらないから、見知らぬ人と会話を楽しみに来たという感じだ。とくに身を入れた話もしないが、そこにいること自体が心地いいんだろう。

ともかく、場の雰囲気がひたすらゆるい。S氏の運営ポリシーが「静岡で一番ゆるい異業種交流会」だそうだから、その目的は常に達成されている。

総じて、まだ事業未満のところで足踏みしている人が多い。
これから始めてみようという段階の人、始めてはみたけれど方向性がいまだはっきりせず、売り上げも大して立っていない人。
なんだ、オレの事じゃないか。

たとえば、自宅を改修してカイロプラクティックを開業したばかりという女性が来ていた。話の流れからPR動画を作ってみるかとなって、モデル役になってくれる女性と後日、お宅を訪問する。

まずは彼女のトークを撮ろうかとマイクを向けるが、えーっと、えーっととはっきりした言葉が出てこない。
そこで腰痛持ちというモデルの女性を相手に、背骨や骨盤を矯正し、身体全体のバランスを整えていく施術を行う。こっちでその状況を、映像に収めていくのだ。
「気持ちいい」と思わず、被験者から声がれる。キャリアは浅くとも、それなりに実力があるんだろう。問題があるとすればその技術を、言葉に置き換えるのがあまり上手でないところか。

その日はあくまでお試しで、撮った動画はその場で編集し渡してしまうつもりでいる。実はそこから先、ご自分のスマホで撮って自身でYouTubeにアップするところまで教えてしまおうと思っていた。
1日時間があると聞いていたし、ご本人もやる気でいる。

ところが午後になり、小学生の息子さんが帰ってくると、いきなり気が散りだす。
人懐っこい子で僕らのいる場所から離れず、いろいろ質問を投げかけてくるのだが、こっちは気にしないのに母親の方が明らかにイラついている。
「あっちに行ってなさい」「お婆ちゃん、帰ってるでしょ」
なぜかそれ以降、心ここにあらずの状態になってしまった。

どうにか営業トークだけは録り、映像にかぶせ2分足らずの動画に編集して、渡すまではした。ご自身のホームページに貼り付けYouTubeチャンネル第1号にしたのだが、1年近く経ったいま確認しても、2本目がない。

訊けば開業に至る手順を「コンサルタント」に任せ、今も毎月5万円払っているという。
その「コンサルタント」の指示に従い、ホームページだけでも100万円かけたそうだ。制作会社とそのコンサル、絶対ウラでつるんでるよな。

「そろそろ、断ろうとおもってるんですよ」
いますぐ断らんかい!などとはさすが口に出せず、「その方がいいよね」くらいな相づちを打つ。
子供へのいら立ちは、コンサルに従いかなりの投資をして開業したのに、なかなか芽の出ない事への形を変えた反応かもしれない。明るく愛嬌のある子なので、母親も救われている気はするのだが。

それっきり、交流会で彼女を見ることはなくなった。S氏の主催する「静岡で一番ゆるい異業種交流会」にそういう人は珍しくないのだが、ときどき思い出しては気になっている。

それにしても素人しろうとを相手に阿漕あこぎな商売するやつ、意外と多いんだよな。せめて全てが無駄な投資で終わることのないよう、これからでもいいから客を増やすことで、回収していってもらいたい。

さすがにコンサルとは切れただろうな。ひでぇ話だがもう手持ちの資金、底をつきかけてるって言ってたから。(明日に続く)

イラスト hanami🛸|ω・)و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?