見出し画像

劇団四季ウィキッドを見て心がキュッとなった話。

劇団四季のウィキッドをみてきました。
東京公演は約10年ぶり、待望の再演ということで
私も久しぶりにあの名曲達を聴いてきました。

ウィキッドってどんな話?

『オズの魔法使い』を題材にしたミュージカルです
西の悪い魔女”エルファバ”と、善い魔女”グリンダ”の知られざる物語、
彼女達視点で描かれるお話です。

人も動物も同じ言葉を話し、ともに暮らす自由の国・オズ。
しかし動物たちは少しずつ言葉を話せなくなっていた。
緑色の肌と魔法の力を持つエルファバはシズ大学に入学し、
美しく人気者のグリンダとルームメイトに。
見た目も性格もまるで違う二人は激しく反発するが、
お互いの心に触れるうち、次第にかけがえのない存在に
なっていく。
ある日、オズの支配者である魔法使いから招待状が届いたエルファバは、
グリンダとともに大都会エメラルドシティへ。
そこで重大な秘密を知ったエルファバは、一人で戦うことを決意。
一方のグリンダは、オズの国を救うシンボルに祭り上げられる。
心の内では相手を想い合うエルファバとグリンダ。
しかし、運命は二人を対立の道へと駆り立てていく――。

劇団四季公式ページより

名曲揃い

とにかく曲がいい。
1部のラスト鳥肌立ちまくりです、いやずっと鳥肌立ちまくりなんです。
全曲好きですが、特にと聞かれれば
私のお気に入りは「ポピュラー」「自由を求めて」の2曲かなぁ…。
興味がある人は、ぜひブロードウェイ版も聞いて欲しいです。

キャストさん

グリンダ 真瀬はるかさん 
エルファバ 三井莉穂さん
ネッサローズ 若奈まりえさん
マダム・モリブル  八重沢真美さん
フィエロ カイサータティクさん
ボック 緒方隆成さん
ディラモンド教授 平良交一さん
オズの魔法使い 飯野おさみさん

エルファバの三井さんは
『アラジン』のジャスミン役を演じている公演をみたことがありますが
パワフルな歌声がぴったりでした。
確か『アナ雪』のエルサも演じられていたような…

グリンダの真瀬さん、
かわいい。グリンダらしい。かわいい。
どの衣装もお似合いで、響く美しいソプラノもとても良かったです

どの方もとてもとても素晴らしかったです、
あぁチケットがとれたらまたみたいのになぁ…。とれないんだよなぁ。

私が忘れられないエルファバ 濱田めぐみさん

少し今回の観劇レポとは話が逸れるのですが
濱田めぐみさん(濱めぐさん)についてもお話しさせて下さい

濱めぐさんをいつ認識したか、もう正確には思い出せないのですが
たしかウィキッドのCDを聴きまくっていたこの時が
初めての出会いだったと思います。

濱田さんの歌声をきいて、とにかく衝撃でした。
心が震える、とはこういうことかと思いました。
濱めぐさんを好きになっていろいろ聴いているうちに、
意外と自分が持っているCDの中にたくさん濱めぐさんがいることに気づきました。

いまはもう劇団四季をご退団されたそうですが
これからも引き続きのご活躍を楽しみにしています。

輝くエメラルドシティ


この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,421件

#おすすめミュージカル

1,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?