ぽんぽこ日記240821

こんばんは。スーパームーンでしたね、昨日。
なかなか寝つけない、そんな日です。

今日もあったいいことを書いていくよ

人に相談しながらことを進める日でした。人に相談すると、なかなか進まない。それでも、お金のかかることの場合は慎重に動いたほうがいい。
計画と実際にできることは結構違う。見直しつつ、頑張ろう。

自分の部署じゃない、上の人と話す機会があった。その人と話す中で、自分は今の部署以外にももしかしたらやりたいことがあるのかも。そう気がつけた。

思い返せば。生徒会だったり、生徒会的なサークルだったりと、組織の中の人を守る活動が結構好きだし、それをしてる自分も好きだった。
自分がやりたいことなんて無いのではないか、と思っていたけれど、実は過去にヒントがあるのかもしれない。

それから、そのことを先輩に相談できた。
こういうことを相談できる相手がいて、幸せだと思う。先輩に感謝です。
人から受けた優しさは、また人に返したい。
そう思いつつ、誰かに押し付けられがちな仕事の雑務をこっそりやった。
こういうのはこっそりとでいいんです。それでいい。

夜はバタバタしていて、先にケーキ、それから時間をあいておにぎり、なんて夕食だった。不思議な食生活の日だったね。
忙しい人でもこういう日は料理してるんだ、と自分が囁いてくる。
でも、きっとそんなことないよ。自分の負担が鍋いっぱいだったら、料理も頑張りすぎなくていいんだと思う。
理想の理想は、某youtuberみたいに一週間食費2000円で、作り置き、焼きたてのパン。そんなこと…できるわけがない。
あれ、待った。なんでできないと思うのだろう。これって自分を下に見ている?
できないやつ、と思ってるのは自分自身なのかなもしれない。
そもそもやらなかったら、できなかった時に自分に失望しなくていいからなんじゃないかな。傷つきたくないから、やらない。みたいな。
これってなぜなのだろう。
①自分を過大評価していて、できると思ってることのレベルが高すぎる?
②できなかった時に、工夫して、できるようになったっていう経験が少ない?
③誰も褒めてくれないから? 自分が褒めても嬉しくないから?
④やらないままだったら、やればできるという空想を抱いたままでいれるから?
うーん、眠くなってきたので、今日はここまで。

どうして生徒会のような立ち位置が好きなんだろうか。記憶を思い返して、好きだった要素、よかったことを考えるのもしたいな。

自分のことで、考えられるというのは贅沢だ。
ひとつずつ、やっていこう。

また明日。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?