見出し画像

カリエール その後


3ヶ月目の検診で、左右で進み具合が違うため、片方強め、もう片方は弱めのゴムで様子を見ることに。
そして、その次の5ヶ月目の検診で、カリエール卒業となりました!
始まった当初は、本当に歯が動くのか、どれくらい期間がかかるのか等、心配していました。ただ、4ヶ月目くらいからは、噛み合わせがグッとよくなり、効果を実感していましたので、納得の結果です。

それに滑舌も良くなりました!以前は、自分でも、ちょっと上手く声を発することができていないと感じることがあり。相手にも聞き返されたり。それがなくなったなーと感じ始めていました。これも噛み合わせが原因だったか…と。
思い切って矯正を始めて良かったです。

カリエールを終えて、次は上下共にマウスピース矯正です。次のマウスピースができるまで動いた歯が戻らないようにカリエールのマウスピースをはめてもらい、新しいマウスピースの到着を待ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?