見出し画像

初めてのマウスピース

いよいよ始まりました!上の歯は始めはマウスピースではなく、カリエールという装置で奥歯を奥に動かします。CARRIERE | オーソデントラムortho.co.jp


下はマウスピースをして、ゴムかけして装着完了。初回は2番のマウスピースまで受け取りまして、2週間経ったら交換です。
3番目以降は次回診察時にお渡しします、とのこと。

で、感想ですが…もう違和感有り有り。元気もなくなり…衛生士さんには、4、5時間経つと痛み始めるので、無理せず市販の痛み止めでも飲んで下さい、と言われ。まさにそのとおり、ちょっと時間が経ってから、ゴムもマウスピースも、どんどん痛くなって、いきなり後悔の嵐。
しかもこれから1年以上毎日20時間以上マウスピースって…
食べ歩きとか、外食とか、どうするの…(まるで考えてなかった)とか…マウスピースじゃなくてワイヤーの方が良かったのでは??とか…
それにしてもこの痛み…矯正2回目、巷の噂ではワイヤーより痛くないらしいし、余裕でしょ…と油断してた私、アホか! 
でももう高いお金も払ったし、どうなるのーシクシク…と途方に暮れて、テンション低すぎる私。

そんな中、お昼ごはんを食べて、歯磨きして、またマウスピースをはめてチューイを噛んでいると…
ガリっと音が…‼︎‼︎‼︎外れた‼︎‼︎‼︎左下の歯につけてもらったゴムかけの装置が外れました。あまりのショックに呆然とする私。
もしや、マウスピースも割れた⁉︎なんか、左だけ欠けてるかも‼︎‼︎
慌てふためいて歯医者さんに電話をして再度つけ直してもらい、また痛い痛いゴムかけ再開。(マウスピースが欠けてるかも、というのは、そういう形だっただけで、異常なしでした。)
ところが、その日の夜、寝る前に歯磨きして、マウスピース装着して、チューイを噛んだらまたガリっと外れました。
今回は2回目のため冷静だったけど、またまた歯医者に行く羽目に。4時間ほどゴムかけして痛い思いしたのに…なんだか出鼻を挫かれまくり。
その後外れた装置は、2日後、今度は、より強力な接着剤でつけてもらい、接着剤が完全に固まるまで1日はゴムかけ無しで、と。
なんだか、2、3日ロスしたようで、それはそれで、ショックもあり…。まぁ1年以上あるうちの2、3日なんだから、と頑張って気持ちを切り替え。
下のマウスピースは初日こそ絶望感でしたが、だんだん馴染んで、1週間くらいは痛む箇所があったりを繰り返したけれど、それ以降は、なんとか慣れました。
あと、カリエールの装置もだし、ゴムかけ用の装置も、始めは口内で頬とかに当たって荒れて、大変で…。不思議と大丈夫になるのだけれど、これが1年半続くかと思うと、ちょっと悩みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?