オバチャンに逆襲

地下鉄表参道駅、ホームで列に並んでいたらー
隣の列に居た人が、不躾に私をジロジロ見ます。相手も和装の60代のオバチャンでした。

絡み付く様な視線が、気持ち悪い!(失礼しました。どこかの茶会で、ご一緒しましたか?)声を掛けました。

「いいえ知り合いでは、ありません」(そうですか、余りに此方を見るので、ご挨拶しなきゃと思い…)
とオバチャンを懲らしめました。

時折男性和服が珍しいのか?私が美男なのか!見つめられます。
普段は無視しますが、昨日は虫の居所が悪く逆襲しました。

余り無遠慮に見られるのは、気分が悪いのです。もう少し然り気無くなら、許せるかも!
この話を待ち合わせた友人に言うと「僕じゃ怖くて、おばさんに話掛けられない。流石にオバサン馴れしてる、大川さんならでは」
とびっくり・感動されました。