見出し画像

ローマの思い出 トルコ石

私は12月生まれなので、誕生石のターコイズが大好き!
若かりし頃ローマに住んで、アメリカのトルコ石アクセサリーと違う品を発見。

あれもコレモと買い込みました。
年と共に余り身に付けなくなり、
姪や友人に進呈しました。

思い出深いいくつかを、手元に残しました。亀のペンダント・ヘッドは、かのスペイン広場に面した店で購入。日本から来た友人を連れショッピング、宝飾店で私が夢中になり…

この亀ちゃんには、後日談があります。これをつけて、ハワイに行きました。行く先々で「どの店で、買ったの?」聞かれました。
サスガの私も小声になり(ローマで)
答えました。

ブレスレットは誕生日に、居候先の友人の母上からー
他のブレスレットと重ねづけしても、邪魔になりません。

イタリア人は、金のアクセサリーを沢山つけます。キリスト教の堅信礼との宗教行事、お祝いに家族親戚から金製品を贈る習わしが~

それで魚屋のアンちゃんも、八百屋のねーちゃんも、金のアクセサリーを持っています。

だからじゃらじゃらと、なるのでしょう。かく言う私も、半袖になると同様になります。

首と腕にトルコ石が、大活躍してくれます。