歴史の証人 都知事選

夕方から凄い雨と雷。
東京駅丸の内・丸善書店に居ました。早く止みます様に、と祈りました。

18時前外に出たら、かなり小降りにー タクシー乗り場は、長い列です。
辺りを見渡すと、私同様紫を身にまとう方々の姿。ずばり「東京を動かそう」のポロシャツを着た人も、集まり始めました。

都知事選候補者「石丸伸二」さんの、マイク納めの話を聞きにアッマッタ人々です。すごいネーミング、マイク納めとは!

19時半開始との事でしたが、大混雑を予想して早目に。大正解でした。続々と人が集まり、赤レンガの建物の前は大群衆。

彼の話に感動して挙がる歓声・沸き上がる拍手・大きな掛け声!
汗を拭う人・感動に涙を拭う人
などなど、凄い熱量でした。

隣の若い男性から「オジサン僕らは今、歴史の転換点を見てるんですよね」こう話し掛けられ、大きく頷きました。

其にしても、集まった人たちも見事でした。騒がすに整然と皆々改札口へと、向かいました。
此程の群衆なのに、混乱がないのも奇跡的だと感じました。

さあ今夜、新しい東京都知事が生まれます。昨夜の我々が、転換点の目撃者と言われます様に。

候補者本人はもとより、ボランティアで会場整理や他などに携わった方々、お疲れ様でした、有難うございました。

70年余りの人生で、初めて選挙を楽しめました。皆で吉報を待ちましょう!