男のキモノ 長襦袢

昔と違いキモノの古着が、簡単に手にはいる様になりました。私も随分ヤフオクで購入しました。

所が悩みが!身長が低い(165センチ)なので、着物は沢山有りましたが~長襦袢が…
身丈は着付けで少し誤魔化せましたが、裄は針仕事で直していました。ある日コペルニクス的発想が、浮かびました。

洋服の袖丈調節用アームベルトの、使用です。丁寧に裄部分を折り曲げ、挟むと完成です。これで(身丈は良いのに、裄が!)の悩みが解消。

嬉しくて友人に教えると「大川さんらしい、ぶっ飛んだやり方」とホメラレ・飽きれられ。

この発見をしてから、何組かアームベルト購入。無論洋服のシャツにも愛用します。背が小さく袖丈に悩む人、着物の裄丈にも転用してみて下さい!