見出し画像

2022/6/5 トレーナーズリーグ(エクストラ)参戦レポ(悪パーフェクション)

今回も悪パーフェクションで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者3人)

Round1 パルキアVSTARデッキ(ダイブボール・グズマ・なましぼりツボツボが入っているが、ほぼスタンのデッキ)

こちら後攻 相手が1ターン目にエネを貼れずにターンを返した後、こちらもクロバットVが2枚ともサイド落ちしていたせいで、1ターン目に何もできずにターンを終える。
相手が2ターン目になましぼりツボツボとかがやくゲッコウガを出した後、オリジンパルキアVSTARのスターポータルでかがやくゲッコウガとオリジンパルキアVSTARへ水エネを補充してくる。
このターンの間にカイからのジメレオンのうらこうさくでサーチを行い、頂への雪道を貼ってきた後、あくうのうねりでミュウミュウGXに220ダメージ与えてくる。
雪道のせいでミュウミュウGXはもちろん、マニューラGXのシャドーコネクションまで止まった上に、かんこうきゃくを使ったのに次元の谷を引けなかったせいで、返しのターンも何もできず終える。
相手が3ターン目にボスの指令で引きずり出した、ミュウミュウGX(2体目)にあくうのうねりで240ダメージ与えてくる。
その返しに撃ったかんこうきゃくで引き当てた次元の谷で雪道をどかせたおかげで、ミュウミュウGXとマニューラGXが動けるようになり、ミュウミュウGXのディストーションでオリジンパルキアVSTARに50ダメージ与えつつグッズロックする。
そのおかげか、相手の4ターン目にかがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんで手負いのミュウミュウGX×2を一掃されて負けることは免れるも、オリジンパルキアVSTARのあくうのうねりで1体目のミュウミュウGXが飲み込まれてしまう。
返しの4ターン目に色々動いた後、次元の谷が貼ってある状況下での2体目のミュウミュウGXのデッドムーンGX(追加効果付き)でオリジンパルキアVSTARの息の根を止めつつ、トレーナーズをロックすることに成功する。
相手の5ターン目にかがやくゲッコウガに水エネを貼られたら負けるところで、貼られなかったおかげで生き延びた返しに、Nを撃って相手の手札を3枚、こちらの手札を4枚にした後、ガラルファイヤーVのオーラバーンでかがやくゲッコウガを焼き払う。
相手の6ターン目にグズマでミュウミュウGXを引きずり出されなければ1ターン凌げたものの、うらこうさくでグズマをサーチされたせいで、引きずり出された2体目のミュウミュウGXを2体目のオリジンパルキアVSTARのあくうのうねりで飲み込まれ負け。

クロバットVが2体ともサイド落ちした上に、雪道を返しにどかせなかったせいでだいぶもたついてしまいましたが、グッズロック→トレーナーズロックの間に水エネを貼られなかったおかげでサイドを3枚取ることはできました。
(手負いのミュウミュウGXを倒されてしまったのが敗因だったのを受けて「AZを1枚差しておけば…」と思いました)

負けた時のこちらの残りサイド:3枚 ×

Round2 パルキアVSTARデッキ(スタンのデッキ)

こちら後攻 ガラルファイヤーV対メッソンの対面でスタートした後、相手が事故を起こしたせいで1ターン目に何もできず、メッソンだけが出た状態でターンを返してくる。
その返しにクロバットVのナイトアセット・じゃえんのつばさ・かんこうきゃく(ここでカプ・テテフGXを捨てた)などでデッキを回すも、ガラルファイヤーVに2エネ付けるに留まりターンを返す。
相手が2ターン目にもボスの指令でクロバットVを引きずり出してくるも、事故からは立ち直れなかったためかメッソン以外のポケモンを出せずにターンを返してくる。
そのターンのうちにクロバットVに悪エネルギーを貼って逃がした後、じゃえんのつばさで攻撃可能になったガラルファイヤーVのオーラバーンでメッソンを焼き払ったら、相手の場のポケモンがいなくなって勝ち。

サポートが使えない1ターン目だけならまだしも、2ターン目もメッソンしか出せないほどの事故に陥ってしまったら、こうなるのは仕方ないと思いました。
(正直言って、こんな形で決着が着いてもむなしい気がしたので、公式はマリガンルールを見直した方がいい気がしました)

相手はシニアのプレイヤーでしたが、何かの大会で入賞していたらしいので「相手にとって不足はない」どころではありませんでした。
(下手しなくてもこちらの方が実力が下と言えるかも?)

勝った時の相手の残りサイド:6枚、こちらの残りサイド:5枚 〇

結果は1勝1敗(2位)でした。

3人での総当たりとはいえ、全試合で事故が起こったのはかなり珍しいと言えるでしょう。
(他の参加者同士の1戦でも、Round2の相手が序盤に事故を起こしたせいであっさり負けてましたし)

大会終了後に、メモ帳代わりにスマホを見ながらカードファイルを見ていたら、店員さんに注意されてしまいました。
(転売を警戒していたであろう上に、一応貼り紙にも書かれていたとはいえ、買い占めをしたわけでもないのに注意されてしまうなんて…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?