見出し画像

2022/10/9 トレーナーズリーグ(エクストラ)参戦レポ(ゾロアークアーゴヨン)

今回もゾロアークアーゴヨンで参戦しました。
デッキレシピは前回と同じ

参戦レポはこちら(参加者6人)

Round1 三神カイリュー

こちら先攻 仕方なくクロバットVスタートした後、1ターン目に
ニンフィアVのドリームギフトでクイックボールをサーチした返しに、
タッグコール→グズマ&ハラ→三神GXのオルタージェネシスGX(
追加効果付き)と動かれる。
2ターン目のポケモンレンジャーでオルタージェネシスGXを消すも、
返しにバトルサーチャーで(バトルコンプレッサーで落としてきた)
ダンデを回収されたせいで、三神GXのアルティメットレイでクロバットVを仕留められてしまう。
3ターン目にもホミカ→ドリームギフトと動いた返しに、バトルサーチャーで回収してきたダンデの援護を受けた、クワガノンVのちょうでんじほうで
ニンフィアVを撃ち抜かれてしまう。
4ターン目にメタモンから進化させたアーゴヨンGXにスティンガーGXを
使わせた返しに(グズマがサイド落ちしていたため)カプ・テテフGXの
ワンダータッチでサーチされたNを撃たれお互いの手札が3枚になった後、
カイリューVのドラゴンゲイルでアーゴヨンGXが吹き飛ばされてしまう。
5ターン目にゾロアークのげんえいへんげで出した、ヤドランのたそがれのひらめきでこちらの残りサイドを1枚にするも、返しのドラゴンゲイルで
ヤドランが吹き飛ばされ負け。

2ターン目にポケモンレンジャーを撃てたところまでは良かったんですが、いまいち回っていなかった上にNを撃たれたのもあって
負けてしまいました。
5ターン目の時点で手札が整っていなかったため、仕方なくホミカを
撃ちましたが、もしシャクヤがあったらクイックボールでサーチした
ジラーチをシャクヤで仕込んで勝てました。
(とはいえ、相手のグズマがサイド落ちしていなかったら、ドラゴンゲイルでアーゴヨンGXではなくゾロアを吹き飛ばされたため不可能でしたが)

負けた時のこちらの残りサイド:1枚 ×

Round2 ゾロアークデッキ(ガマゲロゲEX入り)

相手先攻 仕方なくカプ・テテフGXスタートした後、1ターン目にあなぬけのヒモでゾロア対カビゴン(とおせんぼ)の対面を作られた返しに、バトルコンプレッサーでタマタマ×2とヤドランを落とした後、手札が悪かったため仕方なくシャクヤを撃つもたねポケモンが手札に来ずターンを返す。
相手が2ターン目にヒスイ ゾロアークVSTARとゾロアークGXを立てた後、
とりひきやダウジングマシンなどで手札整え→バトルコンプレッサーで
落としたゲンガー(ならくのうらもん)×2をベンチへ→ダメージポンプと
動き4体のポケモンにダメカンを乗せてくる。
その後に出てきた、ヒスイ ゾロアークVSTARののろいをきざむでカプ・テテフGXが呪い殺されたところで、自分の場にポケモンがいなくなって負け。

一応タマタマを出しておけば負けはしませんでしたが、手札が悪かったので負けるのは変わらなかったでしょう。
実際に撃たれるまで、のろいをきざむの効果を「自分の場のポケモンの数×50ダメージ」だと勘違いしたため、相手の場にポケモンが4体並んだ時点で投了しそうになりました。
(もしその通りの効果だったら、強すぎて禁止になっていたでしょう)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚、相手の残りサイド:4枚 ×

Round3 ミュウVMAXデッキ(「ダストオキシン」ダストダスと
「ワンダーロック」クレッフィ入り)

こちらマリガン&相手先攻 ニンフィアVスタートするも、1ターン目に
バトルVIPパスを使われゲノセクトVを2体並べられた後、おとりよせパッドを決められた上にミュウVを出される。
続けてスカイフィールドを貼られた後、出てきたヤブクロンにクレッフィをつけられたところで、ダメ押しとばかりにぐんぐんシェイクでダストダスに進化されすべての特性を止められてしまう。
一方、こちらはサポートを引かなかったためまともに動くことができず、
毎ターンレスキュータンカなどで手札に呼び込まれるクレッフィのせいで、こちらの特性だけ止められ続けてしまう。
こうして何もできずにターンを終え続けるなか、ミュウVMAXの
クロスフュージョン(テクノバスターを使用)でニンフィアV×2と
ゾロア×2を撃ち抜かれ負け。

先攻をとられ、こちらの特性だけ延々と特性ロックされたのが敗因
でしたが、もし先攻だったとしてもドリームギフトを1回使うことぐらい
しかできなかったため負けていたでしょう。
(なお、タマタマは2枚ともサイド落ちしていたもよう)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚 ×

結果は0勝3敗でした。

全体的に引きが悪かった一日でしたが、Round3は特性封じに完封されたので「特性に依存しないデッキにできないだろうか?」と考えはしました。
ちなみに、今回当たらなかった2人は特性封じに定評があるアルセウス
ダストダス(準優勝者)と、「がまんのかべ」ソーナンスが4枚積まれた
上に「ロストおくり」キリンリキまで入ったカビゴンLO(優勝者)だった
ので、誰と当たっても勝つのは無理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?