見出し画像

2024/7/7 エクストラバトルの日(おじゃま館イオンモール東員店)参戦レポ(ハンデス重視型こくばバドレックスVMAXデッキ)

今回はハンデス重視型こくばバドレックスVMAXデッキで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者8人)

Round1 パオジアンexデッキ(スタンのデッキ)

こちら先攻 こくばバドレックスV対パオジアンVの対面でスタートした後、初手にあったエネが超エネ×1のみで、他がこくばバドレックスVMAX・
クセロシキのたくらみ・オロヨノGX・グズマ・バトルサーチャーと
動けない手札だったのを見て軽くめまいがする。
その後、オロヨノGXをベンチに出したものの、エネは貼らずに
ターンを終える。
その返しに、相手がエネ不足に陥る事故を起こしていたためか、
パオジアンexにエネを貼るだけでターンを返してくる。
2ターン目にヒスイのヘビーボールでクレッフィを手札に加え、クセロシキのたくらみの効果で相手がカイなどを捨てた後、こくばバドレックスVに
かるいしをつけて逃がし、クレッフィをバトル場に出してターンを終える。
(ここでめいかいのとびらを使い、オロヨノGXに超エネをつけたはず)
その返しに、わななくれいきこと止められたものの、2エネ目がついた
パオジアンexのヘイルブレードでクレッフィが切り裂かれてしまう。
3ターン目に使ったエリートトレーナーの力も借りて、オロヨノGXに3エネ
つけることに成功した後、ナイトウォッチャーでパオジアンexに
150ダメージ与えつつ手札を2枚抜き取る。
その後、手札が弱体化したせいか全然回らなくなった相手にナイトウォッチャー×3を撃ち込み、手札を抜き取りつつ手負いのパオジアンexとオリジン
パルキアVを仕留めたら、相手の場にポケモンがいなくなって勝ち。

こちらが先攻1ターン目に動けない手札を抱えてしまった時は
「どうしよう…」と思ってしまいましたが、相手もエネ不足による事故を
起こしていたおかげで、問題なく勝つことができました。
この記事を書いている最中に、2ターン目のクセロシキのたくらみで相手がカイなどを捨てていたのを振り返って「なぜ前のターンに使わなかったのか?」と思いましたが、おそらく他のサポートでも使っていたんでしょう。
対戦後に相手が「サマヨールワンキルよりはマシ(意訳)」といった感じのことを言っていたのを聞いて「3ターン目にエリートトレーナーからの
ナイトウォッチャーを決めて、手札事故に陥らせるのも大概だけどね」と
思いました。
(その前に2回はサポートを使えるので、サマヨールワンキルよりは
マシなのは事実ですが)

勝った時の相手の残りサイド:5枚 こちらの残りサイド:2枚 〇

Round2 リザードンex(悪)デッキ
(かがやくアマージョ入り、たぶんスタンのデッキ)

こちら先攻 ソーナンス対マナフィの対面でスタートした後、1ターン目にベンチにこくばバドレックスVとオロヨノGXを出し、霧の水晶でサーチしたカプ・テテフGXのワンダータッチでマリィをサーチしてターンを終える。
(この時点での手札に、ミステリートレジャー×2もあった)
その返しにナンジャモを撃たれた後、ヒトカゲをベンチに出してターンを
返してくる。
2ターン目に進化させたこくばバドレックスVMAXのめいかいのとびらで
オロヨノGXに超エネをつけられたおかげで、ナイトウォッチャーで
マナフィを仕留めつつ手札を2枚抜き取ることに成功するも、
その際になぜかサイドを2枚見るという初心者並みのミスをしてしまう。
(そのことを相手に説明した後、見た2枚の中から1枚取ることになった)
その後、かがやくアマージョをベンチに出し、ふしぎなアメでリザードンexを立ててくるも、この時点でかるいしがついたダストダスとファッション
モールが揃っていたため、れんごくしはいを使われずエネを確保
されなかったおかげで、ワザを撃たれずにすむ。
(リザードンexを立てられる前にかるいしがついたダストダスと
ファッションモールが揃えられたのは、森の封印石からのスターアルケミーでサーチしたシークレットボックスのおかげだったはず)
そんな相手をよそにオロヨノGXにナイトウオッチャー×3を撃たせ、
手札をボロボロにしながらリザードンexを仕留める。
その返しにカウンターキャッチャーでこくばバドレックスVMAXを引きずり出されるも、ファッションモールでかるいしをこくばバドレックスVMAXにつけかえて逃がした後に、バトル場に出したオロヨノGXの
ナイトウォッチャーでかがやくアマージョを仕留めたら、相手の場に
ポケモンがいなくなって勝ち。
(この時点で、相手の手札もなくなっていました)

リザードンexを立てる前にペパーを使われていたら、ロストスイーパーで
ダストダスについたかるいしをロストに→特性ロック解除によりれんごく
しはいでのエネ補充後、弱点を突いたバーニングダークでこちらのポケモン全てを一撃で撃破と動かれ、完敗していたでしょう。
(初心者並みのミスの件は落ち着いてやればなくせるはずなんですが、
対戦中は落ち着きを失いやすいためかやってしまいがちなのが悩みどころ
ではあります)

勝った時の相手の残りサイド:6枚 こちらの残りサイド:2枚 〇

Ronud3 レジドラゴVSTARデッキ

こちら先攻 ゲンミミGX対コライドンexの対面でスタートした後、他の初手がダストダス・すごいつりざお・ファッションモール・バトルサーチャー・こくばバドレックスVMAX・フィールドブロアーで、トップしたのがポケモンレンジャーだったため「これはひどい」と思いながらターンを終える。
その返しに、オドリドリのバイタルダンスで炎エネ×2をサーチした後の、
溶接工でコライドンexに炎エネ×2を補充しつつの3ドロー・ハイパーボールあたりでサーチしたと思われるデデンネGXのデデチェンジ・パソコン通信(たぶんダブルドラゴンエネルギーのサーチ)とガンガン回し、最後に
放ってきたコライドンexのカイザータックルでゲンミミGXが吹き飛ばされてしまったところで、こちらの場にポケモンがいなくなって負け。

これはひどい(2回目)
(相手がレジドラゴVスタートだったら、2ターン目に引く予定の超エネに
よるホラーハウスGX→3ターン目に引く予定のマリィと動いて、ある程度
場を整えられたと思うんですが…)
この日の対戦での決着が、すべてどちらかの場にポケモンがいなくなったことによってついているのを受けて「トロフィー機能があったら、絶対何かのトロフィーをもらえそうだ」と思いました。
(本当にトロフィーをもらうためには、この1戦でもこちらが勝たなければならない気はしましたが)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚 相手の残りサイド:3枚 ×

結果は2勝1敗(参加賞のプロモカードパック・エクストラバトルの日仕様のキバナと、勝利賞のプロモカードパックをGet)でした。
プロモカードパックの中身は、バトルサーチャーとサイレントラボでした。

おまけ Round3の相手とのフリープレイ編(簡潔に)
レジドラゴVSTARのファントムダイブでソーナンスを仕留められた上に
ダストダスにダメカンを6個乗せられた後、3エネついたオロヨノGXに
追加効果付きのペイルムーンGXを撃たせ相手の場のポケモンのエネを
枯らすことをせず、ナイトウォッチャーを撃たせてしまう。
そのせいで、タイムレスGX→ファントムダイブで無駄にオロヨノGXを失ってしまった上に、ダストダス・こくばバドレックスV・
こくばバドレックスVMAXにダメカンを2個ずつ乗せられてしまう。
しかし、2体目のオロヨノGXのナイトウォッチャーでレジドラゴVSTARを
仕留めつつ手札を2枚抜き取った後、かるいしがついたダストダスと
ファッションモールが揃っていたおかげで特性も止まっていたため相手が
事故を起こしてしまう。
(その状態の中、相手がクロバットVを出すミスをしていた)
その後、オドリドリ・2体目のレジドラゴVSTAR・クロバットVを手札を
抜き取りながらのナイトウォッチャーで順調に仕留めて勝ち。

Ronud3もこの調子で動けたら、優勝できたんですが…

勝った時の相手の残りサイド:2枚 〇

実際に使ってみて、後攻1ターン目か先攻2ターン目以外には使いどころが
なさそうなゲンミミGX&マリィと違いこちらの手札を補充してくれない
クセロシキのたくらみが思ったより強いと感じなかったり、
シークレットボックスのコストの捻出に悩んだりしました。
なので、次の大会では以上の点を考慮してデッキを組み直し、
参戦しました。
(ついでに、最近三神GXを見かけない上に、グッズロックに弱いわけでも
ない
ためポケモンレンジャーを抜きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?