見出し画像

2024/9/8 エクストラバトルの日(フェイズ四日市店)参戦レポ(イバララフレシア)

今回もイバララフレシアで参戦しました。
デッキレシピは8/18に使用したものと同じ

参戦レポはこちら(参加者3人)

Round1 ウガツホムラexデッキ
(「はじまりのきおく」ミュウ&エンテイV入り)

こちら先攻 テツノイバラex対ミュウの対面でスタートした後、
1ターン目に使ったタッグコールでグズマ&ハラをサーチして、
ナゾノクサと2体目のテツノイバラexをベンチに並べ、バトル場の
テツノイバラexにダブル無色エネルギーをつけてターンを終える。
その返しにクイックボールでカプ・テテフGXをサーチした後、ミュウを
逃がしたところで、ベンチに出したウガツホムラex×2のうちの1体を
バトル場に出してターンを返してくる。
2ターン目にグズマ&ハラでワザマシン エヴォリューション・偉大な大樹・スピード雷エネルギーをサーチした後、スピード雷エネルギーをバトル場のテツノイバラexにつけ、偉大な大樹でラフレシアを立てる。
ターンの最後にテツノイバラexにボルトサイクロンを撃たせ、
ウガツホムラexに140ダメージ与える。
その返しにグズマでラフレシアを引きずり出されてしまったせいで特性
ロックを解除されてしまった後、デデンネGXにデデチェンジを決められて
しまう。
(ここでデデンネGXのデデチェンジを使えないと言ってしまったが、
相手にできると言われたところでテツノイバラexがバトル場にいないことが確認できたため訂正した)
バトル場にいる無傷のウガツホムラexに2エネと闘魂のまわしがついた後に撃ってきた、ウガツホムラexのヒートブラストでラフレシアが弱点を突かれ焼き払われてしまう。
こうしてグッズロックも解除されてしまった後、3ターン目に
テツノイバラexのボルトサイクロンでウガツホムラexに140ダメージ
与えるも、返しに3エネがついたウガツホムラexのれっかばくしんで
テツノイバラexが焼き払われてしまう。
4ターン目に使ったNでこちらの手札を6枚、相手の手札を3枚にした後、
2体目のテツノイバラexのボルトサイクロンで手負いのウガツホムラexを
吹き飛ばす。
(ウガツホムラexを吹き飛ばした際に、サイドからラフレシアと
テツノイバラexを取った)
その返しに使ってきた溶接工で手負いのウガツホムラexに3エネ確保して
きた後、れっかばくしんで2体目のテツノイバラexを焼き払われてしまう。
5ターン目に2体目のラフレシアを立て、4体目のテツノイバラexをベンチに出した後、3体目のテツノイバラexのボルトサイクロンで手負いの
ウガツホムラexを吹き飛ばす。
その返しに巨大なカマドこそあったものの、溶接工が手札になかったためか攻撃されることなく、ミュウをバトル場に出したままターンを返してくる。
6ターン目にザオボーでエンテイVについたキャプチャーエネルギーを
ロストゾーンに送った後、テツノイバラexのボルトサイクロンでミュウを
吹き飛ばす。
その返しに何もされないことを祈るも、祈りもむなしく巨大なカマドで
サーチしてきた炎エネ×2を溶接工でウガツホムラexに補充するなどして
3エネ確保してきた後に撃ってきた、れっかばくしんで3体目の
テツノイバラexを焼き払われ負け。

先攻2ターン目までは完璧に近いレベルで回ってましたが、返しのグズマでテツノイバラexをどかされ特性ロックを解除された後、ラフレシアを倒されグッズロックも解除されたところで流れが相手の方に大きく傾いてしまいました。
6ターン目の時点では相手の手札に溶接工があったら諦めるつもりでいたため、溶接工抜きでエンテイVにバーニングロンドを撃たせないために
ザオボーを使いましたが、手札枚数のことを考えたら事前に
シロナ&カトレアで回収したNを使った方がいいのでは、と思いました。
対戦後の相手曰くテツノイバラexはガン刺さりしていたみたいでしたが、
溶接工などのサポートやヒートファクトリー&巨大なカマドといった
スタジアムだけでもある程度回せるためか、ラフレシアはそこまで刺さってなかったみたいでした。
(1回前に参戦した大会同様、ラフレシアによるグッズロックで強く拘束
できなかった
一方、ナゾノクサラインのポケモンが負け筋になってしまった気がしたので、デッキを構築し直すのが面倒だったのもあって今回こそ構築し直さずに参戦したものの、今度こそナゾノクサラインのポケモンを抜くと
決めました)
負けた時点でグズマ&ハラ×2・シロナ&カトレア・N・プルメリといった、使い切れなかったサポートが手札に溜まってしまったのを受けて
「デッキ構築を見直すべきかな…」と思いました。

負けた時のこちらの残りサイド:1枚 ×

Round2 Bye

結果は0勝1Bye1敗(参加賞のプロモカードパックと、プロモ版ピカチュウ&エクストラバトルの日仕様のキバナをGet)でした。
プロモカードパックの中身は、カイリューEXでした。

この大会に出たおかげで、ファーストエントリーキャンペーンの期間中に
フェイズ四日市店の大会に出た回数が合計3回になったため、スタンプ
カードに3つ目のスタンプを押してもらい、2枚目のヨルノズクをGetする
ことができました。

Round1の開始前に、他の参加者になぜ3人しか集まらなかったのか聞いてみたら「みんながエクストラバトルの日の景品のカードを、十分な枚数集めることができたから(意訳)」と返してくれました。
(今年の1月から9/1まで週に1回エクストラバトルの日に参加し続けて
いたら、35回参加していたことになるので、十分な枚数集められても
おかしくないか。8月までは毎回最低でも1勝できればプロモカードパックを2パックもらえたので)

今回当たらなかったデッキ:雪道ミュウ(今大会の優勝デッキ)

「ひとだましんか」ヨマワルが禁止されてから初めての大会参戦と
なりましたが、禁止されてなかったとしても参加者全員が使うデッキは
変わらなかったでしょう。
(雪道ミュウ使いは禁止前から雪道ミュウを使ってましたし、
ウガツホムラexデッキ使いもサマヨールワンキルを使っていた感じがせず、
私自身は「ひとだましんか」ヨマワルを持ってないので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?