見出し画像

2024/6/29 エクストラバトルの日(おじゃま館イオンモール東員店)参戦レポ(クワガノンダストダス)

今回はクワガノンダストダスで参戦しました。
デッキレシピはこちら

大会開始前に遊戯王のTACTICAL-TRY DECKの在庫を見てみたら、
再版されたおかげか、終撃竜サイバー・ドラゴン、征服王エルドリッチ、
怪盗コンビEvil★Twinの全てが残っていたことが分かる。
この時点では6月でエクストラバトルの日が終わると思っていたので、買い逃さないようにするために、まだ買っていない終撃竜サイバー・ドラゴンと怪盗コンビEvil★Twinの両方を買うことにする。
(7月にもエクストラバトルの日が行われるのを知ったのは、この大会に
参戦してからのことだった)

参戦レポはこちら(参加者4人)

Round1 レジドラゴVSTARデッキ

相手先攻 クワガノンV対オドリドリの対面(ベンチにライコウVを用意)でスタートした後、相手が1ターン目にダブルドラゴンエネルギー×2
草エネを捨ててまでゼイユを使うほどの事故に陥っていたことが分かる。
そのおかげで、かるいしをつけたダストダスを立てた後、こちらの引きが
強かった
おかげで、最終的にちからのハチマキをつけたクワガノンVに
パラライズポルトを撃ち続けさせグッズロックさせながら、オドリドリや
レジドラゴVSTARなどを沈めていくことに成功する。
その間、相手が1ターン目にダブルドラゴンエネルギー×2をトラッシュしていた上に、こちらがグッズロック&特性ロックをできていたためか、
しばらくの間は相手に攻撃されずに済む。
その後、相手の攻撃準備が整ったところでのレジドラゴVによるドラゴン
レーザー連打によって、クワガノンVやライコウVが消耗した後、最終的に
撃ち抜かれ相手のサイドが2枚になってしまう。
しかし、その返しに使ったグズマで引きずり出したクロバットVを、
クワガノンVのちょうでんじほうで吹き飛ばしたところで、サイドを
取り切ることに成功して勝ち。

相手が1ターン目にゼイユでダブルドラゴンエネルギー×2を捨てるほどの
事故に陥っていた上に、順調にグッズロック&特性ロックを決められた
ので、本来は一方的に勝てなければならない一戦でした。
しかし、こちらの火力が不足していたためドラゴンレーザーを連打された
だけで、
あと少しのところで撃ち負けてしまうところまで行ってしまい
ました。
ザオボーさえ手札にあればダブルドラゴンエネルギーを枯渇させて勝ち
同然の状況まで行ったんですが…)
とはいえ、グッズロックできなかったらバトルコンプレッサーで
わざマシンとなるドラゴンポケモンをトラッシュに送られた後、ミステリートレジャーでサーチされるであろうレジドラゴVSTARのりゅうむそうで、
あっさりとこちらのポケモンを薙ぎ払われ負けていたでしょう。
なので、火力を犠牲にしてでもグッズロックを優先したのは間違いとは
言い切れませんでした。
(というか、相手が事故を起こしてなければ圧倒的な火力の差で一方的に
やられていたでしょう)

勝った時の相手の残りサイド:2枚 〇

Round2 レジドラゴVSTARデッキ

こちら先攻 キリンリキ(ベンチにヤブクロンを用意)対ソーナンスの
対面でスタートした後、手札にぐんぐんシェイクがあったものの展開を
優先するためにゼイユを使ったら、引いた5枚の中にぐんぐんシェイクが2枚含まれる。
最後に、ぐんぐんシェイクでかるいしをつけたダストダスを用意して
ターンを終える。
その返しにバトルコンプレッサーを使ってくるも、バトル場にキリンリキがいたためか炎エネ・ゼイユ・ザオボーをトラッシュに送ってくるに留まる。
その他、レジドラゴVをベンチに出し、手札が0になったところで博士の研究を使い手札を7枚にしたところで、さらに展開を進めたところでターンを
返してくる。
2ターン目にキリンリキで相手のトラッシュのゼイユと博士の研究をロストゾーンに送った返しに、レジドラゴVのドラゴンレーザーでキリンリキを
撃ち抜かれた上にベンチのクワガノンVが30ダメージ受けてしまう。
その後、途中で捨てたカプ・テテフGXをすごいつりざおで山札に
戻さず、
(たぶん)シークレットボックスのコストに使ってしまう。
そのせいでバトル場にファッションモールがある状態で手札にクイック
ボールが来たのに、カプ・テテフGXのワンダータッチでザオボーを探しに
行けず、
レジドラゴVのドラゴンレーザー連打でイキリンコexやクワガノンVを無駄死にさせてしまう。
(途中で相手のサイド枚数を確認してなかったせいで、相手のサイド枚数が3枚だったのに「あと1体ルール持ちポケモンを倒されたら負ける」と
思ってしまった)
そこで出したライコウVのライトニングロンドで手負いのレジドラゴVを
沈めるも、これによってグッズロックが解除された相手がミステリー
トレジャーでサーチしたレジドラゴVSTARを立ててくる。
ここでのりゅうむそうから撃たれるワザ次第ではここで負けていたものの、技マシンとなるドラゴンポケモンの落ちが良くなかったためか、
ドラゴンレーザーでライコウVが130ダメージ受けるに留まる。
その後、クワガノンVのちょうでんじほう&ライコウVのライトニングロンドでレジドラゴVSTARを沈めたところでこちらの残りサイドが2枚になった
ところで、相手の場に攻撃できるポケモンが存在しなかったので、返しに
こちらのポケモンが倒されなければ勝てるかもしれない状況に持ち込む。
(デメリットを考えたらちょうでんじほうを後に撃った気がするが、
返しにポケモンを引きずり出すカードは使われなかったので、
後の展開と矛盾しないようにするならライトニングロンドの方が後で
なければおかしくなってしまう)
しかし、その返しにトップされたらしいキバナによってレジドラゴVが
攻撃できるようになった後、ドラゴンレーザーで手負いのライコウVを
撃ち抜かれ負け。
(前のターンにちょうでんじほうでレジドラゴVSTARを吹き飛ばしていた
かもしれないことを考えたら、このターンに倒されたのはクワガノンV
だったかも)

1ターン目に使ったゼイユでぐんぐんシェイクを引けたおかげでダストダスを立てられた上に、キリンリキ&クワガノンVによるグッズロックのおかげでわざマシンとなるドラゴンポケモンをトラッシュに送られずに済んだ時点では、流れがこちらに来ていました。
しかし、すごいつりざおでカプ・テテフGXを山札に戻さなかったせいで、
クイックボールでサーチしたカプ・テテフGXのワンダータッチでザオボーを探しに行くことができず、こちらのポケモンを無駄死にさせる羽目になってしまいました。
そのせいで、Round1同様ドラゴンレーザーしか撃たれなかったにも
かかわらず撃ち負けてしまいました。
(相手が最後のターンにキバナをトップしたらしいので「運が良かった」と言っていましたが、それまでにけっこうターンが経っていたので手札に
あってもおかしくないことを考えたら、そこまで運が良かったとは言えないでしょう)

負けた時のこちらの残りサイド:2枚 ×

結果は1勝1敗(参加賞のプロモカードパック・エクストラバトルの日仕様のキバナと、勝利賞のプロモカードパックをGet)でした。
プロモカードパックの中身は、ダストダスとカプ・テテフGXでした。

今回当たらなかったデッキ れんげきウーラオスVMAXデッキ
(もしRound1で負けていたらこのデッキに当たってしまい、火力不足&弱点を突かれるせいで一方的に負けていたでしょう)

レジドラゴVSTARデッキ相手にダストオキシンで特性を、パラライズボルトでグッズをロックしたにも関わらず、火力が不足していたせいで
レジドラゴVのドラゴンレーザーを連発されるだけで負けることがあるのがかなり気になりました。
なので、次はパーツがサイド落ちしたらかなり出しにくくなる上にグッズ
ロックするのに3エネかかるものの、150点与えることができる
ピカチュウV-UNIONを採用してみようと思いました。
(相手がレジドラゴVSTARデッキだったとはいえ、使いどころがなかった
ライコウVは抜くことにしました)

今回はメモをうまいこと取れなかったので、途中の細かい記録があやふやになってしまいました。
(とはいえ、大事な部分は合っているので一応読める内容にはなっている
はず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?