見出し画像

2023/4/23 エクストラバトルの日(193名駅店)参戦レポ(ミミッキュLO)

今回はミミッキュLOで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者21人)

Round1 メロエッタゲノセクト(フュージョンエネルギー×4のみ、
ミュウVMAXはなし

相手後攻 1ターン目にキャプチャーエネルギーから2体目のミミッキュを
出した返しに、タウンマップを使われた後、ウッウロボをトラッシュしてのクイックボールやバトルVIPパスからゲノセクトVを並べられてしまう。
その後、フュージョンシステム連打からのカミツレのきらめきでメロエッタらにフュージョンエネルギーを補充されたあげく、クロススイッチャーで
キリンリキ対メロエッタの対面を作られるも、次元の谷は貼られなかった
ため攻撃されずターンを返してくる。
2ターン目にとりつかいでミミッキュに交代した後になりすますを決めるも、カスタムキャッチャー(2枚)やダウジングマシンからのクロス
スイッチャーでベンチのホルビーらを次々と引きずり出されてしまう。
ザオボーがサイド落ちしていたのもあって、それらのポケモンやいのちの
しずくがついたミミッキュを、しばらくの間大した抵抗もできずメロエッタのメロディアスエコーで次々と仕留められてしまう。
しかし、こちらも負けじとグラジオからのザオボー(後でバトルサーチャーで回収した)やフレア団のしたっぱでフュージョンエネルギーを
狙い続ける。
(フレア団のしたっぱでトラッシュした分は、後でスペシャルチャージで
山札に戻された)
最後は次元の谷をフィールドブロアーでトラッシュした後、霧の水晶で
サーチした超エネをミミッキュにつけ、なりすますでのザオボーの効果で
3枚目のフュージョンエネルギーをロストゾーンに送り込んだら、
残り山札が薄くなっていたためか相手が投了。

相手のデッキにフュージョンエネルギー×4しかエネルギーが入ってなかったおかげで、ザオボーが気持ちいいように刺さってくれて勝てました。
(タウンマップを使ってきた際、次元の谷×2がサイド落ちしていたのが
確認できました)
途中で撃ったグズマ&ハラでパラレルシティとキャプチャーエネルギーを
サーチしましたが、いのちのしずく以外のどうぐが入ってない上に
スタジアムはブルーの探索でもサーチできるので、グズマ&ハラは不要
だと思いました。
(その代わりに、4枚目のブルーの探索を入れようと思いました)

勝った時のこちらの残りサイド:6枚 相手の残りサイド:3枚 〇

Round2 ジラーチ(プリズムスター)&欲張りダイス型ミュウVMAXデッキ

こちら後攻&マリガン 相手が1ターン目にゲノセクトVのフュージョン
システム連打でぶん回してきた返しに、パラレルシティ→グラジオと動いた後にNを撃とうとしてしまったら相手に止められた上に、なりすますも
できなかったためそのままターンを返す。
2ターン目にスカイフィールドに貼りかえられた後、ミュウVMAXのスカイ
ジャンプでミミッキュを倒された上に、ミュウVMAXがダブル無色
エネルギーごと
山札に戻ってしまう。
その後、最大でゲノセクトVを4体並べられた上に、ミュウVMAXのスカイ
ジャンプで2体目のミミッキュを倒された際に、シャクヤで仕込んだ
ジラーチ(プリズムスター)がめくれ、相手の残りサイドが3枚になる。
その返しにキリンリキのロストおくりでトラッシュのダブル無色エネルギーをロストゾーンに送るも、次の相手ターンに回収ネットで回収された
ジラーチ(プリズムスター)をバトルサーチャーで回収されたシャクヤで
仕込まれる。
そのターンの最後に撃たれたパワータブレットからのミュウVMAXの
ダイミラクルでキリンリキを仕留められた際、ジラーチ(プリズムスター)&欲張りダイスがめくれるも、欲張りダイスではウラが出たためなんとか
生き延びる。
その返しのターンにザオボーでダブル無色エネルギーをロストゾーンに
送り、ルザミーネでパラレルシティとジュジュベ&ハチクマンを回収した後、ターンが返ってくることを祈る。
しかし、手札からダブル無色エネルギーをつけられたせいで、その祈りは
かなわず負け。

スカイジャンプでミミッキュをちょうど倒せる上にダブル無色エネルギーが山札に戻るためザオボーで狙えず、ジラーチ(プリズムスター)&欲張り
ダイスのせいでサイドを多くとられるのを防げず…とこちらにとっては
相性最悪といっていいほどでした。
(追加効果付きのオルタージェネシスGXの方が、手札にあったポケモン
レンジャーで無効化できただけはるかにマシでした)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚 ×

Round3 ミライドンex入り雷デッキ(クワガノンV&レジエレキVMAX
入り)

こちら後攻 1ターン目にミライドンexからの大量展開やエレキジェネ
レーター×2(1回だけ当たり)を行いターンを返してきた後、サンダー
マウンテン・エレキパワーかレジエレキVMAXの援護を受けたクワガノンVのパラライズボルトで、ミミッキュが感電した上にグッズを止められて
しまう。
その返しにネストボールを使おうとして山札を見た際に相手に止められた後、キャプチャーエネルギーでミミッキュを出す。
こちらはザオボーやフレア団のしたっぱでバトル場のクワガノンVについたスピード雷エネルギーや雷エネを狙いエネルギーを0にするも、相手の
ザオボーでいのちのしずくをロストゾーンに送られてしまう。
その後、あなぬけのヒモで出てきた2体目のクワガノンVが、
レジエレキVMAXの援護を受けながらのパラライズボルトでキリンリキも
感電させた上にグッズを止められてしまう。
そのせいでネストボールもバトルサーチャーも使えないまま、
なすがままにされて負け。

こちらのポケモンの最大HPがキリンリキの90だったせいで、レジエレキVMAXの援護を受ければパラライズボルトで十分だったのが辛かったです。
(このデッキにはグッズよりサポートの方が多く入っていますが、グッズ
ロックが効かないわけではないので…)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚 ×

Round4 ミュウミュウGX入りこくばバドレックスVMAXデッキ

こちらダブルマリガン&相手後攻 相手の立ち上がりが遅かったため、
速いうちからジュジュベ&ハチクマンで山札を削りに行くことに決める。
途中で他のサポートを撃ったターンにプルメリを撃とうとしたら相手に
止められた後、なりすますでのプルメリで超エネをトラッシュする。
(なお、この手のプレイミスは本日3回目のもよう)
その後、相手のエネ事情がよろしくないためか、こくばバドレックスVMAXのめいかいのとびら×2→森の封印石でサーチした霧の水晶で超エネサーチと動き、なんとかミュウミュウGXに3エネつけてくるのを見る。
バトル場のこくばバドレックスVMAXをふうせんで逃がした後、
ミュウミュウGXのナイトウォッチャーでミミッキュを仕留められた上に、
4枚あった手札の中からダイゴの決断と次元の谷を山札に戻されてしまう。
しかし、手札に残ったフレア団のしたっぱでミュウミュウGXの超エネを
トラッシュしたら、返しに超エネが手札になかったためかミュウミュウGXのエナジードライブでミミッキュが60ダメージ受けるに留まる。
その後、ジュジュベ&ハチクマン・シロナ&カトレアからのフレア団の
したっぱで相手の山札とエネルギーを狙い続けたのもあって、
相手に何もされずに済む。
こうして相手の山札がかなり薄くなった後、ジュジュベ&ハチクマン→ホルビーのほるほる×2で相手の山札を残りわずかにしたところで相手が投了。

相手の立ち上がりが遅かった上に、フレア団のしたっぱなどのおかげで
ナイトウォッチャーを1回しか撃たれなかったおかげで、途中から一気に
楽になりました。

勝った時のこちらの残りサイド:6枚 相手の残りサイド:5枚 〇

ここで階段が崩れ終了
結果は2勝2敗(参加賞のエクストラバトルの日仕様のマリィ・
勝利賞のプロモカードパック・200円分の商品券をGet)でした。
プロモカードパックの中身は、かるいしでした。
(かるいしは初めて当たりました)

大会終了後、帰るために名古屋駅へと向かったら、衣装からして猛虎魂に
溢れた面々を見かけました。
(バンテリンドームで中日対阪神戦を見た後、帰路につく阪神ファンで
間違いないでしょう)

エクストラバトルの日はさすがに4月で終わりそうなので、次のエクストラバトルの日まではエクストラの大会に参加する頻度を下げようと
思いました。
(4月だけで3回出たので、5月は参加せず、6月から月1回ずつ参加する
予定で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?