見出し画像

2023/9/23 エクストラバトルの日(193名駅店)参戦レポ(アロライワンショット)

今回もアロライワンショットで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者27人)

Round1 ファストレイド1キル

こちらマリガン&相手先攻 メタモン対デデンネGXの対面でスタートした後、相手が1ターン目にイキリテイクやおきてがみでデッキを回す途中で
ポケモン回収サイクロンを使いデデンネGXを手札に戻す。
相手がデッキを回す最中にフェローチェGXをベンチに出してくるも、
こちらの場にはメタモンしかいなかったため、回収ネットをからめての
ガラルジグザクマのかんしゃくヘッド×4だけでこちらの場にポケモンが
いなくなり負け。

こちらが先攻だったら、デデンネGXから始まる大量展開で逆にこちらが
圧勝できたんですが…
(負けた時点で手札にデデンネGXがありましたが、相手のデッキが
分からなかったので
出せませんでした)
対戦終了後、10/27に発売する「古代の咆哮」「未来の一閃」に収録されるトドロクツキex(ほぼ使い捨てだが、3エネで撃てる「くるいえぐる」で
相手をきぜつさせられる)や、テツノブジンex(特性の「タキオンビット」でベンチからバトル場に出したら、相手の好きなポケモンにダメカンを2個乗せられる)などについて話し合いました。
(テツノブジンexはファストレイド1キルのほか、オリジンディアルガVSTAR・ディアルガGX入りの連続ターンデッキにも入るか)

負けた時のこちらの残りサイド:6枚、相手の残りサイド:5枚 ×

Round2 ミライドンexデッキ

こちら先攻 デデンネGX同士の対面でスタートした後、こちらの初手こそ
事故っていたものの1ターン目にクイックボールをトップしたおかげで、
バトルコンプレッサー×2でリバーサルエネルギー×3・カウンターエネルギー×2・ユニット雷超鋼エネルギーを落としつつ、スカイフィールドを出し、ナイトアセット・デデチェンジを決めることに成功する。
その後、ビリリダマ×2・メタモン・ピカチュウを並べてターンを返すも、
少しした後でデデンネGXを逃がすのを忘れたことに気づく。
(もし1ターン目にデデンネGXを倒されたら、ワンショットキルできなく
なってしまうので)
相手が1ターン目にミライドンex×2のタンデムユニット×2でクワガノンV・ゼラオラGX達を並べてきた後、デデチェンジを決め、追加効果付きのグズマ&ハラでスピード雷エネルギーやシンオウ神殿などをサーチしてくる。
その後、シンオウ神殿を貼られるものの、グッズロックはされずターンが
返ってくる。
2ターン目にエネエネボンバー×2でアローラライチュウにリバーサル
エネルギー×3・カウンターエネルギー×3・レインボーエネルギー・
ユニット雷超鋼エネルギー×2をつけ、18エネ分のエレキレインを撃たせる。
しかし、ゼラオラGXのHPが190・デデンネGXのHPが160だったのもあって30点刻みでは10点残り仕留めきれなかったため、仕方なくクワガノンVと
ライコウVを仕留めるにとどめターンを終える。
ここでカウンターエネルギーをサイドから取るも、この時点でこちらの山札が薄くなりすぎていたので、どうがんばっても勝てないことに気づき投了。

2ターン目のエレキレインで勝つには、クワガノンVとライコウ用に7つ
ずつ
・デデンネGX用に6つ合計20エネ分必要だったので「リバーサル
エネルギーがサイド落ちしてなければ…」と思いました。
とはいえ、2ターン目にエレキレインを撃った時点でグッズロックはそこ
まで怖くなくなっていたので「無理にワンショットで決めようとせず、
2ターンに分けて13エネ分のエレキレイン×2を撃たせていればグズマを
撃たれない限り
勝てたのでは」とも思いました。
(エレキレインのダメージが30点刻みなので、ゼラオラGXやデデンネGXをちょうど仕留めきれないのも厳しかったです)

投了した時のお互いの残りサイド:2枚 ×

Round3 デカヌチャンex・ジュペッタex・「アカシックセンス」ネイティオが入った超デッキ(スタンのデッキ)

相手後攻 デデンネGXでスタートした後、他の初手がアローラライチュウ・エネ×5だったため何もできずターンを返す。
その後、相手にジュペッタexのポルターガイストでデデンネGXに60ダメージ→とこやみで30ダメージ+グッズロックと動かれる。
しかし、相手の展開もそこまで速くなかったおかげで、デデンネGXの
バチバチでジュペッタexに50ダメージ与えた次のターンにメタモンを
出した後、ビリリターンGXを撃たせてジュペッタGXに50ダメージ与えつつマヒさせた上に、手札に戻すことに成功する。
返しにジュペッタexのマヒが解除されていたら負けていたものの、
解除されなかったためやり過ごすことに成功する。
その後、エネエネボンバーでアローラライチュウに16エネ分付けた後、
エレキレインで手負いのジュペッタexとふしぎなアメで進化した
デカヌチャンexを撃破しつつ、他の対象に30ダメージ飛ばす。
(相手の場には他に非ルールポケモンが2体いたが、相手の戦力を削ぐことを優先したためこう飛ばした。この時点ではデカヌチャンexの攻撃準備が
整ってなかったので、後のことを考えたらジュペッタexと非ルールポケモンを撃破しつつ、デカヌチャンexを削っておくべきだったか)
この時点でお互いに攻撃できなくなったため、グダってしまった果てに
2回目のエネエネボンバーで2体のアローラライチュウにエネを分配した後、前にいたミュウをライトニングボールで撃破する。
しかし、これによってリバーサルエネルギーとカウンターエネルギーが
機能する機会を失ってしまったため、返しに2体目のジュペッタexに
撃たれたポルターガイストでアローラライチュウを呪殺されたところで
勝ち手段を失い負け。

初手がひどすぎたのは事実でしたが、お互いのデッキパワーを考えたら
そんな物は負けた言い訳にはなりませんでした。
(初手のひどさを考慮したとしても、相手の展開もそこまで速くなかった上に、1発目のエレキレインの対象を間違えなければ2発目で確実に勝てた
ので)
正直言って、この試合でのプレイングは相手の方が上でした。

負けた時のこちらの残りサイド:1枚 ×

Round4 Bye

Round5 ミライドンexデッキ(レジエレキVMAX・「ねがいぼし」ジラーチ入り)

こちら先攻 1ターン目にイキリテイク・ナイトアセットなどを駆使して
ピカチュウやビリリダマを並べた返しに、ミライドンex×2のタンデム
ユニット×2でクワガノンV達を並べてきた後、エレキジェネレーター&
エレキパワーの援護を受けての
クワガノンVのパラライズボルトでピカチュウを撃破された上にグッズを止められてしまう。
2ターン目にも動けなかった返しに、パラライズボルトでビリリダマを撃破されてしまう。
こうしてエネエネボンバーを1回しか撃てなくなってしまった後、エネエネボンバー込みでアローラライチュウにリバーサルエネルギー×4と
カウンターエネルギー×2をつけ、エレキレインを撃たせる。
しかし、クワガノンVとミライドンexを撃破することしかできず、
その後が続かなくなってしまう。
こうしてまったく動けなくなった後、メタモンをゼラオラGXのプラズマ
フィスト、アローラライチュウをレジエレキVMAXのダイライデンで
撃破され負け。

1ターン目からグッズロックを受けてしまった上に、2ターン目までにサイドを2枚取られたせいでエネエネボンバーを1回しか撃てなかったので、
勝つのは無理でした。

負けた時のこちらの残りサイド:2枚 ×

結果は0勝1Bye4敗(参加賞のプロモ版ピカチュウ&マリィと200円分の
商品券・不戦勝が勝ち扱いになったことによる勝利賞のプロモカードパックをGet)でした。
プロモカードパックの中身は、ダウジングマシンでした。

2日で8戦した中で、せっかくエレキレインを決めたのにエネ不足や、
30点刻みのため「相手ポケモンを仕留めるのにあと10点足りなかった」ことが原因で、勝ちきれなかった試合が4戦もありました。
なので「こんなデッキ二度と使うか!」と思ってしまいました。
(エクストラバトルの日で優勝した実績もあるのでデッキパワーは
それなりに高いはずなのだが、エレキレインの前にルール持ちのポケモンを倒されたらエネエネボンバーを1回しか撃てなくなり、エネ不足に陥って
しまうのも厳しいところか)
この手のデッキを使うとしても、アカギ(プリズムスター)・スクランブルスイッチ・(場合によっては)カウンターキャッチャーのサイド落ちが気になるものの、うまくいけばエネエネボンバー1回で勝てるディアルガ
ワンショットを優先したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?