見出し画像

2023/9/2 エクストラバトルの日(193名駅店)参戦レポ(アロライワンショット)

今回はアロライワンショットで参戦しました。
デッキレシピはこちら

参戦レポはこちら(参加者20人)

Round1 ミライドンexデッキ

こちら先攻 ピカチュウ対ミライドンexの対面でスタートして、1ターン目にカウンターエネルギーを捨ててのクイックボールでデデンネGXをサーチ
した後、バトルVIPパス・デデチェンジ・ナイトアセットで山札を掘り進めつつ、引き当てたポケモンをスカイフィールドの力を借りつつどんどん
並べていく。
その後、バトルコンプレッサーでリバーサルエネルギー×2とレインボーエネルギーを落とし、最終的にビリリダマ×2・ピカチュウ・メタモン・ゲンミミGX・クロバットV・デデンネGXがベンチに並んだ状態でターンを終える。
(デッキにイキリンコexを1枚入れておけば、サイド落ちしない限りネストボールでサーチしてイキリテイクを決められたが、エクストラバトルの日が始まるのが9月からだというのを1週間前まで知らなかった上に、次のハイ
クラスでの値下がりを待つことを決めていたため買ってなかった)
その返しに、相手がミライドンexのタンデムユニット×2でクワガノンV・
ミライドンex・ライコウV・ゼラオラGXを並べてきた後、エレキジェネ
レーターでクワガノンVに雷エネルギー×2をつけてくる。
その後、ゼラオラGXのじんらいゾーンの効果でミライドンexを逃がした
ところで出てきた、クワガノンVのパラライズボルトでピカチュウが
50ダメージ受ける。
2ターン目にクイックボールを引くも、グッズロックされた上に他の手札がスカイフィールド・カウンターエネルギー・リバーサルエネルギー×2だったため何もできずにターンを終える。
返しのパラライズボルトでピカチュウを撃破された後、どうしようもなく
なったことを確認して投了。

1ターン目からのグッズロックは辛かったですが、デッキにイキリンコexを
1枚でも差しておけばネストボールからのイキリテイクで動けない手札を
回すことはできたので、勝ち目は見いだせたでしょう。
(イキリテイクからの引き次第では、逆にこっちが勝てたかも?)

投了した時のこちらの残りサイド:6枚、相手の残りサイド:5枚 ×

Round2 「ボムボムチェイン」マルマインデッキ(クワガノンV・
たべのこし&「くいいじ」カビゴン・「アイテムボックス」シンボラー・
Uターンボード入り)

相手先攻 ゲンミミGX対ビリリダマ(HP70)の対面でスタートして、
相手が1ターン目に追加のビリリダマ・クワガノンV・シンボラーを並べた後、Uターンボードなどを出してくる。
その返しにRound1同様デッキをひたすら掘り進めた後、ゲンミミGXの
ホラーハウス(追加効果なし)を決めて、相手2ターン目の動きを止める。
こうしてきたこちらの2ターン目にマルマインGXのエネエネボンバー×2で
アローラライチュウに大量にエネルギーをつけ、エレキレインを撃たせる。
しかし、カウンターエネルギーを2枚しか入れてなかった上に、ビリリダマのHPが70あったせいでクワガノンV・ビリリダマ×2・シンボラーを撃破するに留まってしまう。
(この時点で18個分しかエネがついてなかったので、ビリリダマの代わりにデデンネGXを撃破して勝つには1個分足りなかった)
仕留め損ねたせいで息切れしてしまった後、体勢を立て直した相手の
マルマインのボムボムチェインで、ゲンミミGXを撃破され負け。

今回は都合よく2ターン目にエレキレインを決められたので、カウンター
エネルギーを4枚積んでいたら勝てました。
ビリリダマのHPが70だったというのも、敗因の1つでした。
(倒すのにエネが3個分必要になってしまうので…)

負けた時のこちらの残りサイド:1枚 ×

Round3 ウミトリオデッキ?(テッポウオ入り)

こちら先攻 ピカチュウ対ウミディグダの対面でスタートして、1ターン目にこれまでのRound同様デッキをひたすら掘り進めた際に、リバーサル
エネルギーが1枚サイド落ちしていたことに気づく。
しかし、相手がナンジャモでお互いの手札を6枚にしてきた(この時点で、こちらの手札は後が続かない3枚しかなかった)ものの引きがよくなかったためか、スカイフィールドをボウルタウンに貼り替えてきたきた以外は、
ベンチに2体目のウミディグダとテッポウオを出してターンを終えるに
留まる。
2ターン目にスカイフィールドに貼り替え→マリィ→森の封印石をクロバットVにつける(最後まで使わなかった)→ポケモン通信でマルマインGXサーチと動いた後、ナイトアセットを決める。
こうしてアローラライチュウとマルマインGXを揃えた後、エネエネボンバーでアローラライチュウに5枚エネをつけ、エレキレインで相手のウミディグダ×2とテッポウオを一掃したら、相手の場にポケモンがいなくなって勝ち。

こちらのデッキが綺麗に回った上に、相手が事故を起こしたおかげで、
楽に勝つことができました。
(相手の引きがこれだけ悪ければ、私でもポケカ四天王に勝てるでしょう)

勝った時のこちらの残りサイド:3枚、相手の残りサイド:4枚 〇

Round4 こくばバドレックスVMAXデッキ(かがやくムゲンダイナ入り)

こちら4枚マリガン、相手先攻&マリガン 開始時の他の手札がユニットエネルギー雷超鋼・カウンターエネルギー・リバーサルエネルギー×2・ロトム図鑑・レスキュータンカだったのを受けて「これは無理だな…」と思う。
その後、ビリリダマ対カプ・テテフGXの対面でスタートして、相手が
1ターン目に霧の水晶でサーチして出したオロヨノGXに超エネを貼った後、出してきたかがやくムゲンダイナのクライマックスゲートで山札から
こくばバドレックスVMAX×2をベンチに出してターンを終えてくる。
返しにポケモン通信を引いたため、何もできずターンを返す。
相手が2ターン目にめいかいのとびら×2でオロヨノGXに超エネを補充した後、テテフGXに超エネを貼って逃がし、出てきたオロヨノGXのナイト
ウォッチャーでビリリダマを仕留められたところで、ポケモンがいなく
なって負け。

これまでの引きの強さのツケが来たためか、嘘のようにあっさりと負けて
しまいました。
大会終了後、相手とMTGや遊戯王の話もできて楽しめただけで、この1戦を行った価値はあったと思いたいです。
相手はエルドレインの王権~ゼンディカーの夜明けまでMTGをやっていた
ようで、エンバレスの宝剣・ウィノータ・赤を好むようです。
相手のHNが「ただ」だったのを見て「HN通りにただでは勝てなそうだ
(意訳)」と言ったところまではまだ良かったんですが、その後にただで
負けてしまうところまでは予想できませんでした。

負け時のこちらの残りサイド:6枚、相手の残りサイド:5枚 ×

ここで階段が崩れ終了
(これによって、12:00から始まった本大会が14:20に終わりました)
結果は1勝3敗(参加賞のプロモ版ピカチュウ&200円分の商品券・
勝利賞のプロモカードパックをGet)でした。
プロモカードパックの中身は、タマタマでした。

今回は残念な結果に終わってしまったものの、Round4以外は必要なカードを持ってなかったのが敗因の1つでした。
(Round2に至っては、カウンターエネルギーを4枚入れていれば
勝てました)
なので、次回は大会後に買ったカウンターエネルギー×2と今日買った
イキリンコexを入れた、このデッキで出ようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?