見出し画像

2024/8/30発売のスターターセット テラスタイプ:ステラ「ニンフィアex」と「ソウブレイズex」のカードリストを見て気になったカード

※以下の評価は、主にエクストラ視点から見て行いました
参考Ⅰ:スターターセット テラスタイプ:ステラ「ニンフィアex」の
カードリスト

参考Ⅱ:スターターセット テラスタイプ:ステラ「ソウブレイズex」の
カードリスト

ポケモン
マリルリ 自分の場にテラスタルのポケモンがいれば、ワザ「すてみ
タックル」を1エネで撃てるようになる特性「きらきらシャボン」は、
自身が「非ルールの」「進化」「超タイプ」ポケモンということもあって、頂への雪道やテツノイバラexの「イニシャライズ」、サイレントラボや
クレッフィの「いたずらロック」、ソーナンスの「がまんのかべ」によって無効化されない点がかなり評価できます。
ワザ「すてみタックル」によって230点のダメージを与えることで、素の
状態であればテツノイバラex・ウガツホムラex・コライドンex(竜)・
トドロクツキex・レジドラゴV・ルギアVあたりを一撃で仕留められるので、エクストラでもこれをメインアタッカーに据えたデッキを少数ながら
見かけそうな1枚となりそうです。
しかし、どうぐがついた「ダストオキシン」ダストダスを立てられたり、
自分の場にテラスタルのポケモンがいなければただの置物と化してしまう点や、ちからのハチマキをつけてもガチグマ アカツキexを一撃で吹き飛ばす
ことができない点は懸念材料となりそうでした。
(進化元のマリルは、HPが70あるワイルドフォースに収録されたものを
使ったほうが良さそうです)
ベンチに置く用のテラスタルのポケモンは、HPが170と低いものの霧の水晶を共有できるデデンネexか、特性「いしずえのかまえ」のおかげで比較的
倒されにくいオーガポン いしずえのめんexあたりが候補になりそうです。

イーブイ 「エナジーしんか」や「きょうめいしんか」イーブイと比較
したら、特性「ブーストしんか」がバトル場でしか働かない上に、山札から乗せて進化させることができない点がかなり気になりました。
しかし、「エナジーしんか」イーブイと違い基本エネを貼らなくても進化
でき、「きょうめいしんか」イーブイと違い他のイーブイを手札から進化
させる必要がないという、このカード特有の強みはそれなりに評価できそうです。
なので、強力な進化先が出るのに備えて4枚確保しておくのはありだと
思います。
(同セットの目玉であるはずの、ニンフィアexがそこまで使いやすいとは
いえない気がしたので…)

ソウブレイズex 1進化ではあるものの、1エネで撃てる「しんえんほむら」は、トラッシュにエネが13枚あれば素のルギアVSTARやレジドラゴVSTARを、15枚あれば悪リザードンexを一撃で焼き払える上に、ウルガモスVの「さかまくほのお」と違いエネを山札に戻す必要がない点が評価できそう
だと思いました。
その一方、1進化なので立てる手間がかかる上に、ボルケニオンEXの
「スチームアップ」で火力を上げることができず、ウルガモスV同様ワザの火力を上げるためにデッキのスロットをエネにかなり割かなければいけない点がかなり気になりました。
なので、これを使うならバトルコンプレッサーを4枚、火打石を2~3枚は
入れた上で、必要なら後述のパーフェクトミキサーも入れるべきだと
思いました。
(進化元のカルボウは、今回収録されたものでいいでしょう)

(再録)ミミッキュ、ホーホー、ヨルノズク

サポート&グッズ
テラスタルオーブ ノーコストでポケモンをサーチできるとはいえ、現時点ではサーチ先がテラスタルのポケモン限定なのがかなり気になるので、
今後に期待するしかない1枚だと言えそうです。
(テラスタル版デデンネGX&カプ・テテフGXが収録されたとしても、
サーチ先の狭さが気になるのは変わりないので、ハイパーボール・ネスト
ボール・クイックボールなどといった優秀なポケモンサーチ系グッズが存在するエクストラで採用される気はしませんが)

プレシャスキャリー 山札から好きなだけたねポケモンをベンチに出せる
のはかなり魅力的ですが、裏工作リザードンに入れるならACE SPECでない
なかよしポフィンで、ミュウVやゲノセクトVを展開するミュウVMAXデッキに入れるならシークレットボックス&バトルVIPパスで良く、ルギアVSTAR
デッキやレジドラゴVSTARに入れるにしてもデデンネGX、カプ・テテフGX、クロバットVの特性を使えない点がかなり気になりました。
なので「強そうではあるが、だいたいの場合ACE SPECでないグッズで十分展開できるので、他のACE SPECを優先した方がいい」1枚になりそうな気がしました。
(これに頼らなければ十分展開できないデッキが結果を残すのは、かなり
難しいと思いました)

パーフェクトミキサー この手のカードは、エクストラならだいたいの場合はバトルコンプレッサー×4だけで事足りるので、ウルガモスVデッキや
前述のソウブレイズexを主体としたデッキのような「トラッシュに大量の
カードが必要になるデッキ」に採用されるに留まるでしょう。

(再録)すごいつりざお、ネストボール、ハイパーボール、ポケギア3.0、
ポケモンいれかえ、アカマツ、ナンジャモ、博士の研究、ボスの指令

この中で買う気になったのは
・マリルリ(専用のデッキ用に4枚)
・イーブイ(イーブイデッキ用に4枚)
・カルボウ&ソウブレイズex(専用のデッキ用に4枚ずつ)
・ホーホー&ヨルノズク(テラスタル系デッキ用に4枚ずつ揃える)
・テラスタルオーブ(今後に期待するなら2~3枚)
・プレシャスキャリー(何かのために1枚)
・パーフェクトミキサー(ソウブレイズexデッキ用に1枚)
・アカマツ(レジドラゴVSTARデッキやテラスタル系デッキ用に
3~4枚揃える)
あたりですね。

買う気になったカードがそれなりにあったので、スターターセットの中の
カードの枚数や、カードの価格次第ではスターターセットそのものを買う気になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?