潮干狩り

牛込海岸潮干狩場で潮干狩りをした。
大量のアサリがザクザク採れた。本当に「ざくざく」という擬音語が似合うスピードなのだ。以前行った大洗の砂浜とは雲泥の差である。金とって管理されている干潟は、沢山採れるのだと思った。というか、沢山採れるから金取っても人が来るのだろう。
ただ、マテ貝は取れなかった。貝殻はいくつか見つけられたのに、悔しい。
アサリは砂抜きをして、ボンゴレと味噌汁にして食べた。すっごく美味しかった。大量のアサリによって、ありえないほどの濃厚さを達成した。店じゃなかなか食べられないだろう。
釣りなども含め、自分で動植物を採り・食べるというレジャーは、何度行っても楽しい。
山で採った未同定キノコを食って中毒症状になる人が出るのも、何だか納得してしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?