見出し画像

Facebookでバズっていたのでこちらにも載せる

【悪の根源はどこかにあるのか?
良くならないの誰かのせい?】

最近、また濃い日々をおくっているのだが、ちょっと聞いてくだせぇ

昨日は、香川県の移住促進社長といっても過言ではないカフェ・ド・フローの浪越さん主催、
森岡さんのエネルギーの話に行ってきた

浪越さんのフェイスブックを拝見し

エネルギー!?循環生活したいから
絶対行きたい!

車を飛ばして行ってきました

すると!!

香川県から参加は1割

あとは、北は秋田から、東京、大阪、奈良、広島

えー!!!!

なんで!!!(笑)

浪越さん只者ではないと思っていたけど
まさかここまでとは

しかも、このために来てるとか言われてたから
まじすごい

そして、さらにすごいのは

集まってる人たちが若い!!

26.29.29.30とか

えーーー

こんな若い人たちと交わる機会がないから超新鮮(笑)

隣りに座った男性が

「安井〇〇(聞こえなかった)の息子です
前に母が参加して、今日参加する流れになって
こういう会に、参加することがないから
めっちゃ緊張してフラフラします」

っていうから、へーかわいい人だなと思っていたら、
自己紹介のときは堂々と喋っていたから
すごーいと思った(小学生の日記のようだ)

それから最後に一藁さんが、
「この人さっちゃんの息子やで」

って教えてくれたから

えー!!(笑)さっちゃんの息子〜!

そう言ってください(笑)
いや、言ってたね

そういや似てる

本題に戻ると

この会で、まあ前向き、人生めちゃくちゃ楽しんでる若者、若者じゃなくても、の集まりで
話を聞いていて面白いし
だれと話をしてもワクワクすることばかり!

浪越さんのされていることや、これからしていこうとされていることもはじめてお聞きして
あースゴいな、と思うと同時に

どうしても自分の住んでいるところは、
と比べてしまっていた

三豊市は、
全国的にもかなり突出していて
(県外でも噂になってるみたい!)
移住者が多く、そして、住みやすい場所になっている

はたから見ると、行政、民間が足並みがそろって
スピードが早いように見える
(内情は詳しくはわからないけどね)

香川県では、もちろん飛び抜けている市である

しかし、なぜ、三豊市だけが突出して
このような流れに乗って、イケイケドンドン
でいけているのか

浪越さんと話をしていると、
18年かかったといってたかな
それと、タイミングがバッチリそれぞれあっていた
ともいっていた

狙ったわけじゃなさそう

昨日の会は、県外の人が9割(移住者も含めると)
地元の人は森岡さんだけ?

こんなことやるよーといっても
来るのは、県外のおもろい人たち

せっかくやるんだから、身内もおいでよ〜
と無理やり引っ張ったりはしないそう
(しても意味がないからね)

見てる視点がすごく広く
重箱の隅をつつくようなことは
もちろんしておらず
あーおもろいな〜と
終始感じた

宿泊施設のクーベルも見せてもらったけれど
おしゃれで、遊び心も満載で
なにより、ここで浪越さんが作ったごはんを
食べながら浪越さんと話がしたいと思ったね

昨日は、とにかくわくわくしている
目の輝きがキッラキッラした大人が沢山いたことが
わたしは嬉しかった

こんな大人に囲まれていたら
子どもはおとなになることがめちゃくちゃ楽しみ
だと思う 
(かといって、集まった人たちは絵空事でなく、
たくさん実践、経験を積み、経済活動も充実していた)

暗い顔して
生活が苦しい
職場がツライ
人間関係がたまらなく嫌だ
そんな大人見たくないよね

ルンルンで帰宅して

今日の午前中は、
この町のおはなし会へ

ここでもいい話がたくさん聞けた

えーー😭😭😭😭😭
つらすぎです、それ

みたいな話がほとんどだったけど🤣

だけどこうやってみんなで話をする、
解決はすぐにはデキないかもしれないけど
自分の思いをみんなに聞いてもらう
そんな機会が
そもそも

なーい!

毎日こうだったらいいのに、みんな思いはあると思うけど

どうせいっても変わらない

言うことに意味があると思わない

いわれのないことを言われる恐怖がある

などなどね

しかし!!!

社会でできること
行政でできること
学校でできること
家庭でできること
個人でできること

それぞれに限界がある

しかし、それをお互いがどれだけわかっているのか

なかなかわからないよね〜

だって話し合う場がないんだもの

会議で本音が出るわけがない

本音が出るのは

おいしいごはんと
リラックスできる空間と

そして、

取り仕切る

人!!!

20代の若者の移住者がいっていた

「たくさん旅してきて、三豊市も旅に来たとき、
なみさんにであった(浪越さんね)
僕の話を何時間でも聞いてくれて
他にもいいところはたくさんあったんです
だけど、なみさんがいるから、ここに住もう!って
最終は決めて
神奈川県から香川県へやってきました!」

なんかね

涙です😭

結局

なんだね〜〜〜〜

行政がやってくれない
学校がやってくれない
先生がやってくれない
保護者がやってくれない

他人じゃないんですねー

自分が何をやるか

なにの信念を持っているか

男気を見せてもらいました

来週も、
超マニアックだけど絶対行ってよかったと思える
(わたし調べ)
団欒の会
あるようなので、
浪越さんのフェイスブックチェックしてみてね〜ん😍

熱くなりすぎた

わたし
「浪越さん!めっちゃ面白いね〜毎回こんな感じなの?」

浪越さん
「うーん、これ、平熱ね、通常
もっと濃いよ」

🤣

森岡さん、個人的エネルギー談義またお願いします🙏

と、香川のおもしろ人間のはなしでした

香川県はとてもいいところです

遊びに来てねうどん以外もいいとこたくさんなり
写真は
香川県多度津町
いけこうどん
ここは、おもしろうどんを
よく出してます
美味しいんだ
一玉量が多いからお得😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?