見出し画像

意識の話③

【あなたにはその風景がどのように見えますか?
どんなふうに感じますか?】

〜感じることが鈍感になった大人たち〜

わたしには、心を開いて話ができる大切な人がいる

その人と話しているといつも、
ハッとさせられる

わたしの内側を見せてくれる

わたしは、香川県に来て知り合いが増え、
友だちもたくさんできた

人が多ければ多いほど
いろいろな物事がでてくる

人間の一番の悩みは、人間関係である

人間関係に大いに悩み、病む人がとても多い

なぜ病むのか
起こった物事やその現象を
自分の内側(心のこと)として捉えることができず、
相手を攻撃したり、
自分を攻め、
いつまでも苦しい

一見解決したかのように見えても
自分が感じきれていないから
また
相手を変えて現象が起きる

それはなぜか

頭で一人で考えていても
解決しないし
根本的なところはわからない

だから
たくさんのところに学びに行く
外へ答えを求めに行く

しかし
外へ答えを求めに行っても
答えのようなものはあっても
またおんなじことの繰り返し
(まやかしだから)

高額なお金、時間を費やしても、
自分の目の前に起こることが
苦しいまま

おかしいな
こんなはずじゃなかったのに…

自分で自分の首を締めていつまでも苦しい

負のループから抜け出せない

わたしにもたくさんの物事や現象、
心を揺さぶられること
ワサワサすること
もやもやすること
涙が出るほど腹の立つこと
涙が出るほど幸せなこと
が起きる

しかし、
苦しみはない
苦しくはない

それはなぜか

わたしに起こった現象を、
大切な人とシェアし、
その人の発する言葉、気づきを
自分の中に落とし込めているから

まだ少しずつだけど
感じることを意識的にしているから

この、

感じる

ということが、
知識、情報を身に着けた
武装した大人にはとても難しい

感じない大人が多い
(今は子どももかな)

感じないということは、
麻痺状態
それが普通、当たり前

周りがおかしいよ!

と言っても
聞く耳を持てない
聞きたくない

だけど本人はとても苦しい

いつまでも苦しい

今、あなたの目の前の景色はどんな風に
見えていますか?

自然豊かな風景を見て
どんなふうに感じますか?

◎子どもの笑い声が心地よい
 
◎風が気持ちいい

◎排気ガスが気になる

◎何も感じない

それは、紛れもないあなたの内側を示しているのです

大人になればなるほど
生きグセ
強固なクセ
頑固なクセ

思い込み、
妄想、
暴走、
が増えます

わたしは
少しずつ感じることを意識し、
目の前におきていることを
言語化すること
そこで何を感じたかを 
大切な人に話すことで
落とし込みができ、
自分を愛おしく感じ、
更にパートナーを見、
家族を感じ、
両親を感じ、
自分の内側に返すことが
2年の時を経てできるようになりつつあります

前述したとおり、

わたしは苦しみから逃れることができつつあります

これから
世の中は激動の時代が来ると言われています

その時に、目の前がパニックになるようなことが
起きます

パニックが起きたときに、
必要なのは、
人間関係?
お金?
家族?
友だち?
地位?
名誉?

一番必要なのは

あり方です

自分がどうあるか

ほんとにそれがこれから一番大切になってきます

わたしと一緒に、お話しませんか?💕
(怪しい勧誘)

ぜひ!!
みんなで
感じること
幸せになること
自分を生きること
自分を愛おしく思うこと

を一緒にやっていきたいです☺💕

メッセージお待ちしてます〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?