見出し画像

王道ラブストーリーで心の浄化を

1990年代に大ヒットした「プリティーウーマン」
王道のシンデレラストーリーや出演者本人も乗る気じゃなかったとの噂でしたが果たしてそうだったか…?

高級ウォール街で冷酷実業家エドワードと娼婦として生計を立てていたヴィヴィアン
道案内をきっかけに2人が出会うわけですがお互いの
淡い好きな感情が次第に「愛」に変わっていく過程は見どころ❣️なんと言っても、娼婦として大人にならざるを得なかったヴィヴィアンの隠れた少女のような笑顔や(🍓を頬張りながらテレビを見るシーン)やビジネスとは無縁な彼女がエドワードを論するシーンなど「純粋」な行動などエドワードの冷酷な心が次第に溶けていく…
競馬シーンでは彼女に嫉妬して喧嘩したりしますが😣

オペラ「椿姫」を見てるシーンなんか感動してまさかの涙を流すところなんかかわいいな!(*´`)と思いました。
ちなみに、ネックレスを差し出すシーンでエドワードが彼女を手を挟みそうになるのはアドリブだとか。

契約期間が終わりお互いがお互いに愛してると分かっているのに離れてしまう最後。ですが、エドワードが白馬の王子様ごとくヴィヴィアンを迎えに行きハピエン❤️
(私はその後どうなったか短編でいいので見たかった)

(確かRATTポスターが貼ってあった(そこ⁉️))

娼婦と言うとドロドロしたイメージですがさすがディズニー!ヴィヴィアンの敢えての「少女さ」を見え隠れする人物にしてくれました。そして!何より脇役だけどこの方味が出すぎてますホテル支配人ヘクター・エリゾンドことバーニー。中盤、バーニーに持ってかれた感じもしますが笑
エンディング曲は大好きピーターセテラ「No Explanation」邦題は無いですが「何も言わずに」じゃないかと仰ってくださる方がおりました!
エドワードとヴィヴィアンは「何も言わずに」とも
惹かれあっていたんでしょう。
批判する訳じゃありませんが今の映画は複雑で弄り回して弄り回してる内容ばかりで全く心に響きません。
俳優の表情も生きてる⁉️って感じばかり。
こういった王道ラブシンデレラストーリー(シンプル・イズ・ベスト?)が何だかんだ心にグッときて胸きゅんします💘ぜひ!現代版Prettywomanを作ってほしいですがどこか演者も内容も古き良き時代を感じさせる内容で作ってほしいです。


この記事が参加している募集

#おすすめ名作映画

8,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?