見出し画像

文章の難しさ

自分の気持ちを文章に表すと
それが心に定着するようで・・・
だから
文章を書くことは好き


でも
相手にうまく伝わらないときもある

今回私の思いが勝手に変換され
それがいかにもよくない事のように表現された

私はただ素直に
自分の今やっていること
その現状を伝えただけなのに

あなたと私は違いますね!と

せっかくのご縁で
こうやってやり取りが始まったと
とても嬉しく思っていたのに


相手に伝わらなければ
それは私の表現力の問題
それはわかっているけれど
やはりショックだった

これからたくさん文章を書きたい
児童小説を作りあげたいと
たくさんの言葉や表現方法を学び
試行錯誤していたが

少し自信を無くしてしまった


言葉でうまく伝わることも
文章になると違って伝わる
それを痛感した


でも
私はやっぱり文章を書くことが好き
自分に向けた文章も
誰かにあてた文章も
そして小説などの物語を考えて書くことも

だって
ワクワクするから

今回の失敗をばねに
頑張ろう

子ども達が
夢中になって読んでくれるような児童小説
(夢はデッカクです😊)
ワクワクするような小説
そんな文章を作りあげよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?