見出し画像

家族会議と家族の未来

家族会議をした。

次男が新しいゲームをダウンロードしたいと、数日前から懇願していた。

「友達と同じゲームをして話に混ざりたい」と。

ゲームがないと付き合えない友達って・・・と思ったが、
それが彼のコミュニティだと思えば、ただ反対はできない。

暴力的な内容のゲームだったため、以前から二つ返事で「はい」とは言ってあげられないでいた。

そこで、家族会議を開催。
家族で頭を突き合わせて、「どうしたら暴力の影響を受けないか」
これまでもゲームのルールをことごとく破ってきた次男が
「守れるルールは何か」
本人の気持ちや意見、決意を聞きながら、
家族で「あーでもない。こーでもない。」と協議する。


ルールを守るプレッシャーと、すんなりとゲームをさせてもらえない状況に、徐々にイライラし始める次男。
それを見て、長男が「そういう態度をしていたら、いつまでも決まらないよ。ちゃんと話しよう。」と言ってくれた。


こんなに、次男の願望をかなえるために真剣に話し合いができる家族って、とっても素敵じゃないですか?

私は今後のゲームによる悪影響に不安を感じながらも、
この家族の姿に感動し、この環境ならもしも悪い影響が出た時に、何とか解決に導けるのではないかと、ちょっと安心した。


もともと暴力や暴言が出やすい次男。
最近は一生懸命にこらえて、冷静に話をしようと努力している様子がうかがえた。
なので、ゲーム一つでそれを崩してほしくないというのが、親の本音。
また、同じゲームをしていないと友達の会話に楽しく混ざれないという
本人の自己肯定感の低さにも、心配と今までの子育ての反省。

どんな友達の付き合い方でも、次男が自分で考えた策だろうし、
今はまず、安心して友達の輪に入っていたいのだろうと思う。

これから、そういった条件がなくても付き合える友達ができるといいな。
そんな願いも含めつつ、ゲームのルール、家族のルールを考えた。


きちんと自分の考えを述べて、このルールなら守れる、これは難しいかもしれないと、長い時間、いやにならずに話し合いができた次男に💮

弟の気持ちを代弁したり、親の気持ちを代弁したり、時には兄としての意見を述べて、最後まで家族会議に参加し、次男が楽しめるように考えてくれた長男に💮

そしてこの家族に💮
私の一番大切な誇れる家族です。
きっと明るい未来が待っています🌈😊🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?