見出し画像

2023/05/24 ヤマアラシのジレンマと心地よい距離

1か月振りに美容室へ行った。
湿気が増えてくると、くせ毛の私は髪がぼわーっと広がってしまう。

いつも行っている美容室で
拡がらないようにすいてもらった。
髪型が決まると一日がうまくいくような気がするんだけど。

美容室帰り、娘と約束をしていたので
お惣菜を買って、娘のところへ行く。

娘がお味噌汁だけ作ってくれたので、
好きそうなおかずを買って、2人で食べる。
デザートはビアードパパのシュークリーム。
小さい頃からカスタードのシュークリームが大好きだから。

最近の出来事を話しながら、
ご飯とデザートを食べる時間は15分くらい。
本当に二人とも食べるのが早い。

滞在時間1時間くらいで退散。
娘もいろいろとやりたいことがあるだろうし、
私も帰ってやることあるから、自然な流れ。
別にお互いに冷たいわけでも、何でもない。

ヤマアラシのジレンマって聞いたことありますか?
そう。
ヤマアラシはとげがあるので、
相手に近づけば近づくほど、相手を傷つけてしまう。

だから、
身近な人だから、距離って大事だと思う。
家族でも、他人でも。

あとで「滞在時間1時間だったね」とLINEすると
「私たちらしくていいんじゃない」と返信が。
とても心地よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?