見出し画像

2024/05/11 老害にハードもソフトもないから

ある20代前半の女性がこんなことを言っていた。

職場の先輩が呆れるほどに仕事をしないとのこと。
それどころか仕事のモチベーションダウンを与えている。
こんな大人になりたくないし、迷惑だし、
しかも害を与えているということで
『老害手当』が欲しいということだった。

たぶん、この先輩は私と同世代。
娘ほど年の離れた後輩に対して、こんな残念な思いをさせていることに
気付いていないのだろう。

z世代問題なんて言われるけど、50代問題のほうが深刻である。
あきらかに役職定年などの問題を抱えている50代のほうが
人数が多いんだから。

私もなるべく老害にならないようにと考えてはいるが、
年齢に関係なく30代でも、40代でも周りの社員のやる気を低下させている
人はいるはず。(『ソフト老害』というそうだ)

老害にソフトもハードもない!!

9月から私は大学でキャリアデザインの授業を担当するが、
「自分たちのときとは環境が大きく違うのに
いらんアドバイスをしてくる大人の言うことは聞くな」と伝えたい。

また、私と同世代の職場の先輩方
最近の若い子は…ではなく、
まずは自分に矢印向けましょう。

無理して若手に合わせる必要はない。
(むしろ合わせているとイタい!)
偉そうにする必要もないし、
憎めない大人でありたいと思った。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?