見出し画像

2023/01/22 新月とテキスト監修の一日

来年度の新入社員研修のテキストの監修を依頼され、
隙間時間ではなかなかできないので、
集中して本日取り組んだ。

私の娘は26歳。新入社員が娘より年下になってしまったので、
本気でそろそろ引退をと考えている。
(新入社員研修のみ。他の研修はまだまだやりたい)
 
20数年連続で毎年一生懸命にやってきたので、
悔いはなし。

これからのは講師を育てたり、
まだまだやりたいことはたくさんあるので
いいんじゃないか。

デビューはマナー講師だった。
しかし、「ねばならない」を強要するのもされるのも苦手。
正解か不正解かを求める人には合わないかったかもしれない。

コロナ禍になり、世の中がこれだけ変わったから、
時代に合わせた人材育成をしなければならないと思う。
「古い」と思われないように、アップデートしてきたつもりだけど。

新月には新しいことをスタートさせるといいそうだ。
これからは講師育成に力を入れることが
私にとっては、新しいことかな。

それといままでは興味なかったけど、
来年度はキャリアデザイン学会に所属して、
研究と学会発表に挑戦しようと思った。
なかなかチャレンジングかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?