2023/04/09 私は成熟しているのか

年をとって、後輩の成熟の素晴らしさを教えてくれる人と、老いの醜さを見せる人がいます。

成熟スイッチ 林真理子 

久しぶりに真理子さんの本を手にとって読む。
デビューした頃は、嫌いな女だった。
「何で出てくるの?」って感じだったが、
だんだん印象が変わってきた。

最近、日大の理事に就任なさった彼女。
彼女だったら、日大もどうにか変わるのではないかと
思わせる何かがある。

この本(「成熟スイッチ」)を読んで、
さすが作家。自分の本心で書いていることが
見えるのだ。正直だから共感してしまう。

真理子さんのおっしゃる通り、
老害にはなりたくない。
若いお友達を作るためにも、
相手のお話をよく聞かなくちゃ。

実は今度出版する本のテーマが「聞く」なんです。
成熟するためにも、「聞くこと」は大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?