見出し画像

2024/04/16 オッペンハイマーと朝ドラ

私は4月になるともやもや病になる。
5月の大型連休が終わるくらいまで毎年続くのだが…。
今年は新入社員研修の登壇が早めに終わったので、
いつもより長くもやもやは続くのかもしれない。

そんなときに映画を観て気分転換しようと思ったりもするのだが、
選ぶ映画によってはさらにもやもや病が重症化したりすることもある。

映画「オッペンハイマー」はまさに、
観なければよかったのかもしれない。
一つのことも、角度を変えてみれば見え方が変わるのは辺り前
だが、うーん。
もちろん、少し予習をしなければ理解しづらい映画だからかもしれないが…。

観た人でないと私の想いは伝わらないかもしれないので、
敢えて書かないでおこう。

映画以外で最近見始めたのが、NHK朝ドラ「虎に翼」。
今回は日本初の女性弁護士となった三淵嘉子さんのストーリーで
伊藤沙莉さんがヒロイン猪爪寅子を演じている。

連ドラは観ない派の私だが、
(平日の8:00~8:15 朝のこの時間が一番忙しくない?)
あまりにも今回は勧められるので、録画予約して観た。

子役から俳優を続けている伊藤沙莉さんの演技も素晴らしく、
脚本も面白いし、台詞の一つひとつも気になる。

もう一つ私が注目しているのは、
家族のお嬢様桜川涼子を演じる桜井ユキさんの美しさ。
なんと福岡県久留米市出身とのこと。

以前、「ネコみたいな女優さんがいるよ」と娘が先に見つけて、
教えてくれた。
ドラマやCMで見かけるたびに「スキ!キレイ!」と思っていたが、
私が知らなかっただけで、結構有名な女優さんだったのかもしれない。

朝ドラを続けて観ることは、いつまで継続できるか分からないが、
朝からもやもや病がふっとぶような爽快さを期待している。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?