見出し画像

エリア予選突破録 陰湿な根

陰湿な根で晴れる屋トーナメントセンター東京のエリア予選を6-1-1で突破したので記憶の限りゲームの内容を書き留めておこうと思う.
デッキリストは以下.

リストとプレイ指針はこのnoteを99%コピーした.

1R VS イゼットフェニックス 先 ○○

1G いきなりだけどあんまり覚えてない.多分相手がドロー2マナを使ってる間に僧侶とか根とかを揃えて勝ったと思う.

2G  相手ダブマリ.3t目にアショク置かれるも返しで根を出して対抗.その後墓地に僧侶が落ちたんだけど根の誘発を嫌がってアショク起動しなかった次のターンタイヴァーで釣って無茶苦茶した.

2R VS ラクドス吸血鬼 先 ○○

1G リッパー出された返しに僧侶起動で除去しようとしたところにマラキールの再誕で気絶…かと思われたがもう一度僧侶起動で除去してライフはギリギリ残り勝ち.この日一番ヒヤヒヤしたゲーム.

2G 多分リッパー出されなかったから勝ち.一回僧侶起動後に鉱夫戻し忘れて絶望したけどなんとかなった.

3R VS 緑単信心 後 ○✕○

1G 相手の初動が3t目の計画で普通に僧侶が仕事して勝ち.

2G 霊柩車置かれてまともに動けなかった間ウルヴェンワルド単騎に殴られ続けて負け.

3G 根を先に置けたから霊柩車があまり効かなくて勝ち.

4R VS 5Cニヴ 後 ○○

1G 相手が土地つまり気味で動きの悪い間に僧侶回して勝ち.太陽降下を僧侶起動対象お互いでかわした後に墓地からたかり屋戻すの気持ち良すぎるね.

2G 教科書通り豆をダニで割ったら勝った.唯一無限で勝ったゲーム.

5R VS ラクドス吸血鬼 後 ○○

1G リッパー出てこず根が暴れて勝ち.

2G 除去とハンデスでお互いのリソースを交換し合った結果こっちだけ鉱夫とたかり屋が残って勝ち.こいつらやっぱり頼りになるな~.

6R VS ラクドス吸血鬼 先 ✕○✕

1G 囲い踏みつけソリッパー.そりゃ負け.

2G 谷起動構えリッパーを普通に闇の裏切りで倒して勝ち,だったと思うんだけどこれ別の吸血鬼とのゲームかもしれない.3回も当たってたらしょうがないね.

3G 鉱夫を追放除去されたあとやたら僧侶だけが集まって共食いし続けたけどまともな盤面作る前にカリタス出されて負け.

7R VS マルドゥパルヘリオン 先 ○○

1G 沼,囲い,白黒ランド,push,赤白ショックしかカード見えずに投了された.この時点で全く相手のデッキの想像がつかずマルドゥの除去コン???とか思いながら対青白コンにやるようなサイドをした.

2G 初ターンの囲いでパルヘリオンが見えてようやくデッキがわかる.アガサを引いてたので捨てられたパルヘリオンを追放し,その後は僧侶タイヴァー根×2とこの日一番のブンで勝利.

8R ゴブリン使ってた人 ID

お互いどんなデッキ使ってたか話して珍しい~!などと盛り上がったり,お相手の人は普段モダンしかしてなくて今のモダンはこうだという話を聞いたりと楽しく会話して分け.

終わりに

この日実は7Rの人以外全員にカードの効果確認されて,ゲーム終わったあとも根とやるのは初めてなんですよね~的なことを2,3回言われたのでわからん殺しが決まりすぎたがゆえの結果だったと思う.デッキの存在が知られてから結構経ってたしもうみんな知ってるものかと思ってたけど,かなり嬉しい誤算だった.

普段遊んでくれる晴れる屋吉祥寺店のみんなに感謝.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?