見出し画像

違和感

私はこの春からアメリカに留学している。ルームメイトは日本人、正直相性は良くない。彼女は留学した人特有のアメリカかぶれの節がある。ただそれは悪いことではない。影響を受けるというのは大切なことだ。ひとつ私が猛烈に違和感を抱いていることがある。それが彼女が「ブラウニー食べた」と大っぴらに発言することだ。このブラウニーは何も純粋なあの美味しいお菓子の話ではない。大麻入りのブラウニーである。
日本では当然禁止されているしアメリカでも州によっては規制がある。こちらで合法であれば罪には問われない。しかし歓迎されているものでもないし我々は日本人である。大きな声で大麻を食べたと自慢することに非常に違和感を覚える。
何より彼女は大麻を食べる私に酔っている感がある。
他にも「私たちは普段drink and driveだから〜」と言われたこともある。飲酒運転だ。
私は別に真面目ではないが、こういった違法行為を堂々と発言してしまうことに人として何かが欠けているように感じる。
折角留学に来て教養を高めているのになあ……と勿体なく感じてしまう。
彼女を反面教師にして内面を磨いてカッコイイ大人になりたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?