マイホーム購入の流れ

みなさんこんにちは!
今回は「マイホーム購入の流れ」についてお話しさせて頂きます。

多くの方は実際に物件を見に行くという事はしっかりやられている方は多いのではないかと思います。
そこでみなさんにご質問です。

マイホーム購入の流れはわかりますか?

すでに私のような営業からご紹介・ご提案を受けている方はご存知かと思いますが、どうしたら良いのかわからないという方も多くいらっしゃいます。

私の場合は初めてご案内させて頂くお客様にはお話をさせて頂くポイントになります。

ざっくりとした流れですが、①物件の見学→②購入の申込→③住宅ローンの審査→④契約→⑤お引渡しというような流れになります。

この①〜⑤が基本の流れになるかなと思います。
土地や戸建、マンションなど物件の種類や新築か中古かという部分でも変わってくる項目はありますが、基本的にはこの流れになります。

1つずつ解説させて頂きます!

①物件の見学
こちらはいうまでもなく、「内見」ですね!
まずはSUUMO等のサイトから問い合わせて、物件を見にいくというところです。

②購入の申込
内見した物件を気に入って、ここに決めたい!となった場合に売主様宛に「購入の申込」をします。
ここから初めて売主様側との交渉開始です!
価格の交渉やお引渡時期などなど、諸条件もすり合わせていきます。

ここで③に進むのですが、
欲を言えば早い段階で住宅ローンの事前審査を行っておくと尚良しです。
私の場合は、お客様のご年収やご状況に合わせて金融機関をご紹介させて頂きます。
保険も兼ねて、2〜3行審査を行うご提案もさせて頂きます。

その中でより良い条件が出る金融機関で住宅ローンを進めていく形です。
無事に事前審査の承認が出たらいよいよ④契約です!

私共、営業も契約は特別な瞬間です。
契約の中身等はまた別で詳しく解説させて頂きます。

④契約後から⑤お引渡しまでもやる事は多くございます。
場合によってはタイトなスケジュールで慌ただしくなる場合もありますが、そんな時の為に私のような営業がサポートしてスムーズに進めていけるようにその都度ご案内をさせて頂きます。

具体的には、住宅ローンの本審査→住宅ローンの貸し借りの契約→⑤お引渡しという流れになります。

いろいろやる事は多いです。笑
皆様のマイホームに関するお悩み、ご不明点やご質問などお気軽にご相談ください!

少しでもお力になれれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?