見出し画像

アロマデローサ 22/11/5 レース展望

阪神11R ファンタジーステークス 2歳牝馬G3 芝1400m 54・福永 8枠11番

予想オッズ

⑪(アロマデローサ)2.1倍、⑤4.5倍、⑩5.1倍、③11倍、⑥17倍、⑨18倍、④⑫19倍、②⑧42倍、⑦95倍、①100倍以上

レース展望「競馬が上手で」

前走をレコードで完勝。「教えることがない」と福永騎手に言わしめた当馬。阪神JF直行のプランも出ていたがこちらに矛先を向けることに。
正直、2戦2勝の馬に適性云々を語るのは難しい話ではあるが、一応右回りと小回りは新馬でこなし、直線の坂は前走でこなしての2連勝。前走は競走除外が発生する中でもゲートは難なくこなす。道悪は不透明ではあったが、当日は好天。と、この舞台設定で不利になることはほぼ見当たらない。レース自体も逃げや追い込みのように展開に左右される馬でもないし、7ハロン戦らしいそこそこ流れるペースは前走で経験済みだ。

懸念材料は確かにある。正直、函館2歳も小倉2歳もこのレースへ出走する馬のレベルは高くなかった(ロンドンブランは話が別だが)と見ているが、バレリーナは連闘だったし、ブトンドールは調教の動きが抜群。どちらも課題は少なくないが、一発回答できるポテンシャルはありそうだ。
また、少々枠は外になってしまったという印象もある。今回、この条件にしては珍しく逃げ馬が不在で好位追走組がやたら多い。隊列も読みにくいが、必要以上に外を回らされる懸念はあるか。一番いいのはバレリーナの直後を確保することだろうか。

賞金を考えると阪神JFは確定だが、桜花賞はまだ厳しい。ここで賞金を確保すると阪神JF→フィリーズR→桜花賞といったローテーションを逆算しながら組める。開催が進んだ荒れ馬場ではあるが、懸念材料に挙げなかったのはそれがダメなら連続開催の延長線上にあるJFも覚束なくなるから。
バラ一族はスタニングローズの秋華賞など、最近勢いを増している。近親が走るわけではないが走るのは血だ(単純に舞台が合っている可能性もある)。
年末に向けて勢いのある走りを見せてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?