見出し画像

アロマデローサ 22/12/11 レース展望

阪神11R 阪神JF G1 2歳牝馬 54・イーガン 2枠4番

予想オッズ

⑨(リバティアイランド)2.6倍、⑱3.6倍、⑰6.2倍、⑯7.3倍、⑤11倍、⑭18倍、③28倍、⑬33倍、⑮38倍、①48倍、④(アロマデローサ)60倍、以下100倍以上

レース展望

前走で連勝がストップし、「何も注文がない」という福永Jのコメントにも怪しさが出てきてしまった当馬。その後は中4週ながら短期放牧。戻ってからは騎乗予定(騎乗停止処分で白紙に)だったCデムにも手伝ってもらって調整を重ねた。
気になる点はいくつもあるが、その中で前走大敗、それも初の敗戦後のメンタルというものはどうせ外野が分かるものでもないのでほおっておく。
まずは1Fの距離延長。1200デビューだけに距離不安の声は大きく、実際自分も長い可能性を考えてはいるが、今のところ本質は1400mベストで1600>1200くらいではないかと思っている。ききょうSは新馬の延長のような勝ち方で、さらに強い内容だっただけに、小回り短距離馬ではないだろうという見立てだ。そのうえで、阪神内回りのコーナーで伸びなかったことを考えると、外回りがプラスに働く公算も出来る。坂を迎えるまでに旗色は悪かっただけに、急坂適性は何とも言えないところだ。
枠に関しては、正直良いとも悪いとも言えない。前走を踏まえるとキックバックを嫌がる(しかもロングラン開催の終盤)ので内枠は難しいが、馬群はそこまで苦にしていないのでその分進路が取れる内枠は有利だ。無理に抑えずというコメントが出ているうえ、①が何が何でもというタイプなので、その後ろに付けるのか、それとももう少し下げて、7,8番手当たりを狙うのか。②③は前に固執する馬でもないので、外の馬に集中してきっちりけん制しておきたい。
イーガン騎手については、元々の騎乗予定になかっただけに、何ともいえないが、ふと思ったのは、「Cデムが乗れていたら何に乗っていたのか?」ということ。なので期待されているはともかく、優先的に勝てる馬をあてがわれているというのはまだ言い過ぎかなと。

有力どころは外に固まり、しかもスローの経験ばかりのメンバーだ。抑えずに運ぶということはこの環境なら意外と出し抜けという最高の戦術となるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?