見出し画像

自立は責任が増えということ

高三の夏、担任に聞かれた。


「あなたにとって自立とは何ですか」

自立…私にとって、それは大きな目標であり
すぐそばにある目標でもあった。

自立って何か、いきなり聞かれても
はっきりとした答えは出なかった。

私にとっての自立はゴールではなく
スタート地点だと思ったからだ。
小さな目標大きな目標を立て目的を立てる。
だが、それを達成したから自立とは私は感じない。
達成出来たからこそ、
そこからのスタートが自立だと私は思う。

高三ながらこんなことを先生に突きつけた私は、
良くも悪くも先生の、気持ちを動かした。

周りと違っても、周りがどんな意見があっても
生き方が違ってもそれでいいと思う。

それが人のあり方であり、
存在してる理由だと思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?